リコールパシュ

記事名読み
りこーるぱしゅ/Recall-Pashh
白魔法の一つ。強化魔法に属する。2008年3月11日のバージョンアップで追加された。
範囲内のパーティメンバー(有資格者のみ)を
パシュハウ沼〔S〕へ飛ばす。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
5312520秒10秒強化魔法

だいじなものパシュのゲートクリスタル」を所持するパーティメンバーパシュハウ沼〔S〕(J-9)に移動させることができる。
地図を見ても分かるとおり、かなり南端に位置している。そのため、ベドー〔S〕へのアクセスは比較的容易ではあるがパシュハウ沼〔S〕カンパニエバトルへの参加には不適である。ペイストなどが周囲に配置されているので飛ぶ際は注意が必要。

当初は飛んだ後は徒歩で移動するしかなかったが、2008.9.9過去世界の各テレポイントチョコガールが配置されたことにより、MGS手段が必須ではなくなった。さらに2016.8.3からは過去世界マウントに乗れるようになったことで、戦績も不要になっている。

テレポイントのすぐ目の前にウォークオブエコーズに移動するためのVeridical Confluxがあり、真界に赴く際に使用される。また、各ウォークグロウベルグ〔S〕幽境の沢へのショートカットに使われることもある

パシュハウ沼〔S〕禁断の口にも近く、地味に交通の便がよくない現代のベドーへのアクセス手段としても有効だったが、2014.11.10ベドーSurvival Guideが配置されてからはそちらの方が早くなっている。同様に、2015.1.15以降はベドー〔S〕が目的地ならSurvival Guideを使う方が早くなっている。
スクロールの入手手段
スクロールアルタナクエスト女神像の守り手」の報酬として入手できる。2018.4.4からはショップでも購入できるようになった。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷

販売標準価格は60,750ギル
関連項目
リコール】【テレポ

コメント表示/書き込み コメントはありません