リコール(りこーる/Recall)
範囲内の資格のあるパーティメンバー過去世界テレポイント(Telepoint)にワープさせる白魔法の総称。2008年3月11日のバージョンアップで追加された。

使用制限:Lv53

「過去テレポ」という呼び方をされることもある。
いずれもテレポイント(つまり到着点)が過去の獣人拠点の近くに設置されており、この周辺にはLv75でも絡まれるアクティブな敵が徘徊している。

当初は飛んだ後は徒歩で移動するしかなかったが、2008.9.9過去世界の各テレポイントチョコガールが配置されたことにより、MGS手段が必須ではなくなった。さらに2016.8.3から過去世界マウントに乗れるようになったことで、戦績も不要になっている。

白魔道士しか使えないこともあり、過去エリア間の移動はリトレース戦績テレポを併用する方が主流だが、過去獣人拠点へのアクセスに関しては最も早かった。2014.12.10*1に過去獣人拠点前にSurvival Guideが設置されたことで、こちらを使う方が早くなっている。

禁断の口が近いため、現代の獣人拠点へのショートカットに使うこともできたが、2014.11.10に現代の獣人拠点Survival Guideが設置されたことにより、こちらの使い方は役目を終えている。

名称について

Recallは現実世界では欠陥製品回収や人事更迭などで度々使われているのを耳にするが、ここでは本来の回想、想起と言った「過去からの呼び声」のような意味で使われていると思われる。

関連項目

移動魔法】【テレポ】【封邪の印】【女神像の守り手】【鎮魂の祈り】【リコールリング
*1
ベドー〔S〕前(パシュハウ沼〔S〕)のSurvival Guideの設置位置には不具合があり、実際に使えるようになったのは2015年1月15日のバージョンアップからになる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。