水泡眼

記事名読み
すいほうがん/Red Bubble-Eye
水産物(小型魚)の一つ。12匹スタック可。
東方伝来の高級観賞魚。
眼球の一部が風船状に 膨らんだ、ユーモラスな顔をしている。

ラヴォール村〔S〕にある4ヵ所の血の池(深紅のオーブ取得で巡る池)で釣ることが出来る。アルタナの神兵発売と同時に実装された魚であるが、長らくその所在が不明で、ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.081126 The PlayStation2 BOOKS (BOOKS for PlayStation2) にてようやくその生息場所が確認された。

実装から1年以上経っても発見されなかったのは、ひとえにその釣り場の劣悪さが原因である。Lv75からみてもつよ表示のオーク、果ては将領NMまで居る場合があり、ソロはもちろんPTを組んでいても釣り場の掃除には手間が掛かる。

金魚の一品種だけあり暴れ方や餌も金魚と同じで、釣り上げはかなり面倒な部類に入る。餌はリトルワーム虫ダンゴワームルアーなど。スキル上限は100以上
注釈1
ファイナルファンタジーXI ギルド・マスターズガイド Ver.101207 (ゲーマガBOOKS) ではほとんどのスキル上限が公開されているが、釣りスキル100以上のみ???になっている。水泡眼???とされる魚の1つ。


売却標準価格は1,920ギル
食事効果
ミスラのみ生食することができる。
DEX+2 MND-4
効果継続:5分
モデル魚
水泡眼金魚の一品種。顔の両脇にある大きなこぶは、肥大した角膜にリンパ液が入ったものである。
中国では古くから人気のある品種であるが、日本に入ってきたのは戦後になってからと比較的歴史が浅い。
関連項目
金魚

コメント表示/書き込み コメントはありません