ペルデュボウ

記事名読み
ぺるでゅぼう/Perdu Bow
短弓の一つ。2007年6月6日のバージョンアップで追加された。
グラフィックショートボウと同じ。

傭兵階級山猫特務曹長以上であれば、皇国軍士官から皇国軍戦績40,000ポイントと交換してもらえる。
モグの預り帳【01】に預けることができる。

潜在能力発動条件はTP1000未満またはWS使用時。隠し性能として、この時飛攻+16、飛命+5のボーナスがつく
注釈1
他の皇国軍戦績と交換可能な武器と同様に潜在能力発動時の飛攻飛命ボーナスがあるのではないかと推測されていたが、遠隔攻撃の正確な検証は困難で、具体的な数値は長い間不明だった。数値はファイナルファンタジーXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ- (ファミ通の攻略本) にて明らかになった。


扱いづらい短弓だが、唯一赤魔道士とは相性が良い。
長弓
注釈2
このレベルで選択肢に入るのはフェイルノートマイティボウ
は威力面では勝るが間隔や硬直が長く赤魔道士としての行動に支障をきたす可能性があるため、遠隔魔法を組み合わせるスタイルには短弓が適している。
潜在効果中のD値及びD/隔はこのレベル帯で赤魔道士装備できる弓の中では高い数値を持っており、飛命さえ確保できればバランスの取れた良好な装備である。隠し性能次第ではさらに光る装備となる可能性を有している。

皇国軍戦績が40000と消費ポイントは多いが、弓術を愛用する赤魔道士にとっては選択肢の一つとなり得る装備である。
関連項目
TP潜在武器】【短弓

コメント表示/書き込み コメントはありません