フェイルノート

記事名読み
ふぇいるのーと/Failnaught
の一つ。2008年9月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィック重藤弓と同じ。

オズトロヤ城〔S〕に出現する獣人軍将領NMの「Suu Xicu the Cantabile」がドロップすることがある。

飛命モクシャ敵対心マイナスの三点が、装備レベル帯のものとしては高水準で上昇する一品。
装備ジョブ短弓に準じているが、性能は長弓そのものである
注釈1
同様の弓に破魔弓がある。

攻撃し続ける事がヘイト上困難であり、TP技も痛いHNM等では有効。

D値D/隔はそれほど高くはないが、弓術スキルを持ちながら限られた長弓しか装備できなかったシーフ赤魔道士忍者にとっては高いD値を有するで、それまで最高のD値を誇っていたマイティボウよりもD値が19も高い(潜在発動時でも9高い)。
また敵対心-5というヘッジホッグボムを上回る敵対心低下効果があり、赤魔道士獣使いがその恩恵を大きく受けられる
注釈2
もっとも獣使いが弓を武器として使うことはないだろうが。


赤魔道士にとっては希少な遠隔物理攻撃手段となるため、一部に愛用者がいた模様
注釈3
特にクラーケンクラブ所持者には人気があるようで、通常時のエン系魔法の追加ダメージに加え、サポ狩にする事でサイドワインダー連射が可能。

ただし、長い攻撃間隔の影響で硬直時間も非常に長くなっており、弓ばかり撃っていると魔法による対応が遅れる可能性があるため、魔法を多用する際には注意したほうが良いだろう。

一部では、開発側が、同時期に実装された天の鹿児弓装備可能ジョブを取り違えたという疑惑が囁かれているが、真実は闇の中である。
出典
フェイルノートはアーサー王伝説に登場する円卓の騎士の1人トリスタンが作った竪琴のような弓。意味は「無駄なしの弓」で、その名の通り人間でも獣でも狙った場所に必ずあたるという。
関連項目
Suu Xicu the Cantabile

コメント表示/書き込み コメントはありません