ダークナックル

記事名読み
だーくなっくる/Dst. Knuckles/Darksteel knuckles
格闘武器の一つ。ナックル類に属する。

合成で作成できる他、2014年4月8日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

ダークインゴットを使用した武器はしばしば通常の武器類よりが長くなる傾向があるが、格闘武器については適用されないようで、これはダーククローダークカタールなども同様だが、それがかえってあだとなったのか性能は命中+が多少特徴的ではあるもののD値パタLv48~)にも劣る平凡ぶり。
更にLv50からは連邦軍師制式指揮棒クロスカウンターといった高性能武器が登場しており、のちに同レベルにはバードベーンが登場、これら優秀な競合相手と比べアピールポイントに乏しいことから実戦投入武器として使われる機会はほとんどない。

指定生産品のラインナップにも入っておらず、またジョブ専用武器の作成過程で必要といったことも無ければ後述するようにスキル上げレシピとしてもイマイチと、いずれを見ても影の薄い一品である
注釈1
今日ならエミネンス交換で入手しやすいのが他に比べて利点、と言いたいがパタもまた交換対象であるし、あちらを装備できないジョブがこのレベルで格闘武器を手に取る必要性はと言うと…。

ダークナックル
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
大工房鍛冶ギルド・E-9Amulya入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は3,895ギル

木工鍛冶サブスキルとして求められるのは珍しいことではないが、ダークインゴットを1つ板に加工しなければならないため、合成工程はやや煩雑である。

そして上記の通り武器としての需要が元々低いことに加え、スキル上げとしても近辺にはより低コストだったり工程・材料数の少ないものが複数あり
注釈2
強風ミスリルザグナルダークボルトの鏃など。それに何より喉輪スキル上げの有効圏内である。
、この点からも引きはない。
ダークナックル+1(Dst. Knuckles +1)」と名称が変化する。


関連項目
ダークインゴット
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません