クロスカウンター

記事名読み
くろすかうんたー/Cross-Counters
格闘武器の一つ。ナックル類に属する。
グラフィックダークナックルと同じ。

通称クロカン。
ク・ビアの闘技場で行われるムーンオーブ獣人印章60枚)によるバトルフィールド戦「ドーフェ兄弟」で入手できる。

実装当初は+29であった。「表示間違い」とのことで2002年10月2日のバージョンアップにて+19に修正されたが、本当に表示だけが間違っていたかは定かでない。

Lv50で装備できる格闘武器の中では随一の性能を誇る。
同時期に装備できる武器である、連邦軍師制式指揮棒(+15 +91)やパタ+1(+15 86)などと比較すると、D値の差がわかりやすいだろう。
格闘武器D値格闘スキル依存となるため、Lv50時の実D値(スキルによる素手のD値武器D値の合計)は、クロカン装備時と指揮棒装備時でそれぞれ38×2 436、34×2 431となり、実質2ランクほど上の武器装備したような感覚である。
ちなみに、D値スキル依存である分、武器のウェイトが他より低いのも事実で、特にLv58で登場するスパルタンセスタス(+20 +113)等に実D値では劣る結果となるなど
注釈1
もっとも、間隔に差がある点には留意する必要がある。
、高レベルになると価値が薄れていくが、それでもLv75になっても第一線で活躍できる、恵まれた武器ではある。

2007年3月8日のバージョンアップ以前はフェ・インシャドウ族NMWestern Shadow」からドロップしたが変更された。代替品のリタリエーターRare Exが付いた以外はまったく同じ性能となっている。

打ち直しを行う事で、IL119(スペリア2)の装備ジョルトカウンタ(+1)へと強化できる。
設定
拳闘技のひとつ(両者の腕をクロスさせて放つ、カウンターブロー)の名がつけられた、黒鉄製の格闘武器。実際、装備した者はカウンター技が得意になるといわれている。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P99より。

現実世界クロスカウンターはボクシングのカウンターの1種で、相手のパンチをスリッピングしながらカウンターを入れる攻防一体の高等技術。
日本では「あしたのジョー」の主人公が使う技として有名だが、こちらは「肉を斬らせて骨を断つ」をコンセプトとする現実世界とは微妙に異なった技になっている。
関連項目
リタリエーター】【ジョルトカウンタ

コメント表示/書き込み コメントはありません