インヒビター

記事名読み
いんひびたー/Inhibitor
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
火の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
ストアTPの効果。
TPを効率よく使う。

名称属性値実装
インヒビター12006.4.18
インヒビターII22015.5.14
詳細
オートマトンに装着することでストアTPが得られる。また、オートマトンWS発動条件が変化する。
ファイアマニューバストアTP
III
0+5+10
1+15+25
2+25+40
3+40+65

O.ファイバーは有効。
インヒビターIとIIを両方つけている場合はそれぞれのアタッチメントに対して乗算した後に整数化を行うため、合計値が1少なくなる場合がある。

オートマトンは通常TP1000でWS即撃ちし、使用するWSマニューバに依存するが、インヒビター装備時は以下のように変化する。

WSの挙動に関わるアタッチメントは他にチェインアンプがあるが、インヒビターと同時に装備した時はランクを問わずチェインアンプの挙動が優先される。

オートマトンWS発動タイミングは、受付時間の上限・下限両方の意味でかなりきわどい場合もあるが、基本的には連携に間に合うようにWSを撃ってくれる。ただし、オートマトン連携よりもシールドバッシュケアル等の行動を優先するため、《本体WSモンスター特殊技の構え→シールドバッシュ発動→連携できずオートマトン単発WS》という現象が発生することもある。

注意点として、マスターTPが貯まったままだとオートマトンWSを全く撃たなくなってしまう。サポ踊以外でマスターTPを減らすには、武器の着脱でTPリセットしてしまうのが手っ取り早い。
入手手段
いずれもショップで販売されている。

ショップ以外の入手手段については各アタッチメントごとに解説する。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
インヒビターナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷9,925 G397 G
インヒビターII常時入荷82,992 G675 G

合成によって作成できる。

ヘクトアイズの眼マスターTPWSの発動を監視してくれるようだ。
合成によって作成できる。

歴史
コラム
インヒビターとは、安全装置という意味がある。
身近な例を挙げると、AT車にてエンジンを始動させる際、ミッションをPレンジかNレンジにしておかないとエンジンが始動しない。
他のレンジでは安全装置(インヒビター)の作用でセルモーターが回らずエンジンはかからない。

このほか、化学物質の「反応抑制剤」などの意味もある。
関連項目
アタッチメント】【からくり士】【ストアTP

コメント表示/書き込み コメントはありません