選ばれし死

記事名読み
えらばれしし/A Fate Decided
プロマシアミッション第八章「深淵の流す血」第二節。
ナグモラーダは「虚ろの器」を求めて
王宮の地下を降りていったようだ。
プリッシュと共に、彼を追おう。

プロマシアミッション
前節 選ばれし死 次節
 古代の園 天使たちの抗い

フ・ゾイの王宮MAP[3]H-8にあるParticle Gateを調べるイベントMAP[1]に入る。

その後フ・ゾイの王宮奥へと進んでいく。ところどころにある開かない扉はNPCQuasilumin を護衛のように連れて行くと開く。詳細な工程は下記参照。

最後にMAP[2](H-8)でCermet Portalを調べるゴラホ族NM「Ix'ghrah」が襲い掛かってくるので倒す。倒した後、再度Cermet Portalを調べるイベントが発生、次節へ移行する。

フ・ゾイの王宮マップが難解なので、事前に魔法の地図を購入しておくと良い。知覚感知遮断アクティブルミニアン/ルミニオンが行く手を阻むため、ある程度時間がかかる。

道中スタート地点のホールに戻る一方通行の扉があるが、ミッションを進めていくと逆側にも進めるようになる
注釈1
次々節「暁」に移行した段階で通行可能になる。
。ただし、ゴール地点から入口に戻るような仕掛けは存在しない。
攻略
道中
道中の工程表は下記のとおりである。
順番MAP護衛出現場所制限時間護衛到着場所
#1[1](J-8)5分(J-7)
#2(L-7)から下の階へワープ
#3[2](M-8)30分(I-8)
#4(I-10)30分(G-10)
#5(G-12)から上の階へワープ
#6[1](G-10)40分(H-7)
#7(G-5)から下の階へワープ
#8[2](H-7)のCermet Portalから南へ
#9(H-8)のCermet PortalでNM

Quasiluminの護衛は護衛クエストと同じ要領。Cermet Alcoveを調べるQuasiluminが出現し、Cermet Portalを開きながら進行する。Quasiluminは話しかけると止まり、再度話しかけると動き出す。

QuasiluminにもHPがあり、道中ゴラホゼデーQuasiluminに絡む。Quasiluminが倒されないよう、先回りしてゴラホゼデーを倒していく。フェイス呼び出し可能エリアであり、IL装備があれば護衛自体は容易。

ゴールにたどり着いてから話しかけると護衛が終了し、近くの扉が開く。護衛は道中4箇所こなすことになる。制限時間はそれぞれ5分,30分,30分,40分。

Lv75キャップ時代は道中はワープを使うことでタゲを切り、ワープまでの間に護衛が必要な箇所がなければスリプルで寝かせて一気に突っ切ることで道中の時間を大幅に短縮する方法がとられていた。このテクニックは次ミッション天使たちの抗い」で種族塔を登る際にも有効であった。
NM
ゴール地点のCermet Portalを調べることでゴラホ族NM「Ix'ghrah」が出現する。通常のゴラホ族特殊技に加えて、曜日に応じたガ系魔法SPアビ魔力の泉絶対回避マイティストライクインビンシブルなど)を使用する。通常のゴラホ族は何に変形するかは決まっているが、このNMの場合は何に変形するかはランダム。
形態によって能力が変わり、鳥型の時は攻撃力は低いが間隔が短く、蜘蛛型の時は間隔が長くなる変わりに攻撃力が激増し、人型の時は防御力が高くなるようだ。

スリプル×、サイレス×、スタン○。

オートリジェネの特性を持っているため、スリップマラソンだけで倒すのは困難だが、Lv75の2人で倒したという報告もある。とはいえ、楽に倒したければLv75であれば1PTで挑んだ方が良いだろう。Lv99キャップ現在では、ジョブによっては容易にソロで撃破できる程度の強さになっている。
注釈2
LV79+フェイス5体でクリア可能。近くにHome Pointは無い。一度で終わらせたい場合は一番強いジョブで行くべき。

地図取り
ミッションをこなしながら、並行してマップ内に配置されている10体のQuasiluminに話しかけることでてフ・ゾイの王宮地図を取得することができる。

魔法の地図販売NPCフ・ゾイの王宮地図を取り扱う以前は、初回時は地図なしでフ・ゾイの王宮を巡らなければならず、地図取得難易度、ならびに当ミッション難易度が高かった。
関連項目
Quasilumin】【護衛クエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません