古代の園

記事名読み
こだいのその/Garden of Antiquity
プロマシアミッション第八章「深淵の流す血」第一節。
神都アル・タユは、実在していた。
1万年前とは様変わりしているようだが、
古代の民はいまだに生き続けているとか。
古代の民に会うために、
王宮を目指すナグモラーダ
プリッシュたちは、彼の後を追う。

第八章開始時に不思議なアミュレットが砕け、ホラの輝きデムの輝きメアの輝きヴァズの輝きのどれか 1つが奪われる(種族によって違う)。またガルカ以外は、アル・タユの輝きを入手。

この節に入ることによって、AF打ち直しが解禁される。
注釈1
AF+1,+2,109,119の全てのAF打ち直し古代の園に到達する事が条件で解放される。


アル・タユ(H-11)にある Crystalline Field を調べるイベント

以下の3箇所にある Rubious Crystal を調べると、それぞれで Ru'aern というアーン族NMが3体ずつ出現する。アイテムレベル装備フェイスがあれば、どのジョブでも容易に倒すことが可能。
倒した後、再度 Rubious Crystal を調べるイベント

座標出現ジョブ
(D-10)
(H-13)
(L-10)
(出現ジョブの並びはRubious Crystalに向かっている状態で左から)

3箇所全てのイベントを見終わった後、(H-11)にある Crystalline Field を調べるフ・ゾイの王宮へ移動する。フ・ゾイの王宮 1階(H-8)の正面にある Gate of the Gods を調べるイベントがあり、「タブナジアリング 」が手に入る。(H-8)東側にある Particle Gate を調べると、イベント後に次節に移行する。

プロマシアミッション
前節古代の園次節
武士道とは選ばれし死

Lv75キャップ時代NM戦の攻略
まず、(L-10)では周囲を徘徊するフワボ族に下から襲われる可能性もあるため、坂を下りて戦うつもりなら前もって掃除しておくと良いだろう。

NMジョブに対応したSPアビを使用する。サイレス◯、グラビデ○、バインド○、ブレイク×。追尾、リレイズなし。

精霊の印併用ならサポ黒スリプルも通用するため、/サポ黒が順に印スリして各個撃破していく方法が有効。魔道士系と狩人HPが低いので、まずはこれらから倒してしまうとよい。SPアビモンク百烈拳と、全員を起こしてしまう白魔道士女神の祝福が要注意。

また、「2匹のタゲを切った後時間経過で消滅させ、残った1匹だけ倒してフラグを立てる」という方法でソロ突破も可能。NMとの距離を大きく離せばタゲが切れ、NMは元の位置に戻っていく。戻った後さらに時間が経過するとNMは消滅するので、ここで1匹だけ残ったタイミングを見計らって釣る。NMの戻るタイミングをずらすため、グラビデバインドが使えるとなおよい。なお、このNMは無関係な他PCに絡むので注意。

関連項目
プロマシアミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません