ミンストレルリング

記事名読み
みんすとれるりんぐ/Minstrel's Ring
指装備の一つ。2003年7月17日のバージョンアップで追加された。

コメットオーブを使用したバルガの舞台でのLv50制限BF三つの葛籠」で得られる可能性がある戦利品のひとつ。

潜在能力発動条件はHPが76%未満かつTPが1000未満であるとき。なお、同系統のソーサラーリングとは異なり、変換装備による常時発動はできない。
表記の通り、歌の詠唱時間を25%短縮する。ただしファストキャストと違い、再詠唱時間は短縮しない。

条件付とはいえ、他に類を見ないほどの性能を有する。特にララバイキープする際や詩人釣りなどをする際に有効。
ただし、潜在能力の関係上恩恵を受けている最中は通常よりもHPが低く、敵の矢面に立たされると死にやすい状況におかれるため、サポ忍にして自衛を図るかストンスキンを切らさずにするなどの対処が必要。
なお、HPが76%未満かつ75%よりも多ければHP白色状態のまま潜在能力が発動する。

シャイルマンティル+サポ赤+ミンストレルリング、で歌の詠唱が40%付近で終了する。
こうなると前衛後衛に歌を掛けた後にエレジーレクイエムを入れてさらにケアル補助や自己強化釣りをすることにも余裕が出てくる。

アビセア実装以降はレベル上げメリポPTアビセア乱獲集中しており、かつてのメリポPTのように詩人が必死に釣りをする状況はなくなっている。しかし歌数を増やす楽器の登場によって単位時間内に歌う呪歌の数は増える傾向にあり、詠唱時間の短縮は重要なテーマとなっている。もっとも、これを使うと範囲攻撃に巻き込まれがちな吟遊詩人がさらに死にやすくなるという問題もあるが。

売却標準価格は2ギル
関連項目
ジョブリング

コメント表示/書き込み コメントはありません