三つの葛籠

記事名読み
みっつのつづら/Treasure and Tribulations
バルガの舞台Burning Circleコメットオーブ(獣人印章50個と交換)をトレードすることで挑戦可能な、Lv50制限6人BF戦の名称。

概要
敵は「Small Box」「Medium Box」「Large Box」のミミック3体。通称「宝箱BC」「ミミックBC」。

3体のうち1体を攻撃し、その箱がいわゆる「当たり」だった場合、勝利したことになり、即戦利品を入手することが可能。宝くじ感覚で行くことができるため、ソロの挑戦者にも非常に人気が高かったりする
注釈1
ガブガブ様、ガブガブ君の愛称で慕われる場合もある。


はずれだった場合でも、ミミックを倒すことにより戦利品を入手することが可能。
多大な労力を伴うが、ソロでの撃破報告もある。
戦闘なしで成功した場合、枠は2つ。1つはジョブリング(+プラチナリング)、もう1つが素材等(アストラルリング素材枠)。


一時期は高額だったレイズIIアストラルリングが手に入ると言うことで、悲喜こもごものドラマを生み出した。
特にアストラルリングは、オズトロヤ城コッファーから手に入っていたモノが、乱獲対策でこちらのバトルフィールドに移動したという経緯もある。
2009年5月時点の「当たり」としては、アストラルリングの他、ジョブリングのうち、ソーサラーリングミンストレルリングだろう。

由来
いわゆる昔話として日本人には馴染み深い「舌切り雀」が名称の元ネタだと思われる。
注釈2
ちなみに本家は大小二つの葛籠しか出てこない。

もちろん小さい「葛籠」を選べば確実に「小判」がもらえるわけでもなければ、大きい「葛籠」を選んだからといって「化け物」に襲われるわけではない。
備考
英語名は直訳すると「財宝と苦難」だが、ともにtrで始まる単語であるところに「3」の意味が引っ掛けられている。
ラテン語系の言語では、tres(ラテン語)、tre(イタリア語)、trois(フランス語)など、3を意味する単語はtrで始まる。英語でもtri-、tre-が語幹として3を意味する単語は多い(triangle<三角形>、triple<三重>など)。

コメント表示/書き込み コメントはありません