謎の野草の種

記事名読み
なぞのやそうのたね/Wildgrass Seeds
雑貨の一つ。12個スタック可。
何かの野草の種。

栽培に使用する。
主にチョコボのエサとなるアイテム収穫できる
2006年7月25日のバージョンアップチョコボ育成実装に先駆けて登場した。

店舗から購入できる他、ケイザック古戦場収穫でも入手することがある。

種まきから3日目に成長が悪くなってクリスタルの投与を要求され、そこから3~5日で収穫できる。クリスタル投与から結実まで実際はばらつきがあり、炎が水よりも早く、雷は比較的遅いことが確認されている。成長にかかる時間はおよそリアル一週間。栽培できる種の中では比較的短期間で成長する。
1日刻みで発芽>成長>投与>成長>開花>収穫が目視できるので、一週間定期的にログインできる環境にあるなら育てやすい。
クリスタルの投与と、収穫ができる幅も1日以下(20時間以内?)と、猶予が短いのも特徴。1日空けただけでごっそりとカリカリクポになる恐れもある。
2010年3月23日のバージョンアップで、以下の発表があったので要検証
栽培」に関して、収穫可能期間が一週間程度(地球時間)に変更されました。
また一部の種に関しては、クリスタル投与期間も2日間程度(地球時間)に変更されています。

木の植木鉢を使用することにより収穫量が1.5倍になる。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門露店形式・H-11Khaf Jhifanm常時入荷
東アドゥリン露店形式・I-7Old Bellows
モグガーデン-Green Thumb Moogle
Bulging Crate

販売標準価格は320ギル、売却標準価格は80ギル
収穫

クリスタル投与からの収穫期間収穫物 多い順。太字は高値(450ギル~)で店売り可能
3日リトルワームヴォンプカロット雷のクリスタル黄石
3日アズーフの野菜シャルーグの野菜水のクリスタル
3日トコペッコの野草炎のクリスタルアズーフの野菜シャルーグの野菜ギサールの野菜
3日ガリダヴの野草アズーフの野菜シャルーグの野菜ギサールの野菜氷のクリスタル
3日ギサールの野菜アズーフの野菜ゼーガムカロット風のクリスタル
3日ギサールの野菜岩塩
4日ギサールの野菜アズーフの野菜ラテーヌキャベツ闇のクリスタル白石キューピッドワーム
4日ギサールの野菜シャルーグの野菜ラテーヌキャベツアズーフの野菜光のクリスタル黒石パラサイトワーム
なし5日リトルワームラテーヌキャベツシャルーグの野菜ギサールの野菜アズーフの野菜グレガリアスワーム

特にトコペッコの野草など店売りできるアイテムが毎週数ダース単位収穫できる。
注釈1
売り値は名声によって変動する。目安は420から450くらい。
競売を通すことなく、アイテム店売りで換金できるため作業効率が良い。最も儲けの大きい水を起点として、副産物のクリスタルを回す水>炎でローテーションを組むか、水だけで回すかは農家の趣味による。
注釈2
水クリを与えた場合、クリスタル収穫できると、一個の鉢で1D以上ザラに手に入る。金庫やマイバッグをひっ迫する場合もある。


収穫量増加を望める木の植木鉢を大量に仕入れて栽培キャラ数十人で大量生産すればそれだけ収益も増し
注釈3
単純計算でキャラ一人につき毎週3~4万ギルの儲け。
業者も当然目をつけた。木の植木鉢が高騰し、モグハウスから店NPCが最も近いバストゥーク鉱山区では業者の山ができていたほど。
レベル上げ装備も必要なく、フリートライアル課金が発生することなく延々とキャラを作っては着実に大量のギルが引き出され、RMTの温床となっていた。

一般農家や小遣い稼ぎにも十分な金策であったが、上記のような不正行為やインフレも懸念され、収穫物の店売り価格を下げるなどの対策が下されるだろうとの声も囁かれていたが、採った手段は以下のものだった。
栽培に関する変更について(2009.08.04)
作成日から90日を過ぎていないキャラクターは、栽培で得ることのできる収穫量を1に制限いたしました。

これにより古くから行っている栽培は引き続きでき一般農家の被害を最小限に抑えながら、アカウント停止・復活を繰り返す短期栽培業者をピンポイントで撲滅する修正がされた。

しかしそれでも業者の活動が止まらなかったのか他の栽培物との調整のためか、後に収穫物のシャルーグの野菜アズーフの野菜店売り価格が引き下げられ、一般プレイヤーにも打撃を与える形になってしまった。

他の種に追加要素があったのと同じ日に野草の種は収益が減少。今後の好転も見込めなかったため野草栽培から手を引く(倉庫キャラアカウントを停止する)農家が大勢出た。
同時に木の植木鉢の取引価格も下落していった。

外部リンク

モグガーデンに植え、収穫することができる。詳しくは「」の項目を参照のこと。

謎の野草の種:モグガーデン
関連項目
栽培】【】【植木鉢】【チョコボ育成】【モグガーデン
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません