インペリアルエッグ

記事名読み
いんぺりあるえっぐ/Imperial Egg
投てき武器の一つ。スタック不可。

NQチョコボの宝探しバルクルム砂丘ブブリム半島の2エリアから入手できることがある。

空きがちな矢弾スロットCHRを補強できる、獣使いにはありがたい武器である。一方、CHRが重要なステータスとなるその他のジョブである吟遊詩人レンジ武器楽器を持たざるを得ないため無用の長物となり、踊り子の場合はアーティファクト武器であるウォーフープが同等のCHR+3を持ち、かつチャクラム武器であるために普通に投げて使えるので当アイテムの出番はない。

獣使い以外での利用価値は、サポ獣時の他ジョブでもう少しCHRブーストしたいという時のみであろうか。

2007年6月6日のバージョンアップにおいて、ステータスブースト投てき武器の多くが投げることができないよう仕様変更が施されたが、インペリアルエッグツァーリエッグ合成で作成できるせいか対象外となっている。油断してうっかり投げ、という罠に嵌らないようにどうかご注意を。

このレシピ合成ではなく分解扱いになっている。
このため合成?成功率が低いがHQも発生しやすい。
ツァーリエッグ(Tsar's Egg)」と名称が変化する。

投げる宝石箱」という感じである。

解説
ネタは、ロシア帝国の最後の皇帝(ツァーリ)であるニコライII世が宝石職人に作らせたインペリアル・イースターエッグだろう。
関連項目
うっかり投げ
外部リンク
インペリアル・イースターエッグ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません