アクチニックバースト

記事名読み
あくちにっくばーすと/Actinic Burst
  1. ゴラホが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ、A.バースト
放射型範囲にフラッシュの効果を与える。

範囲も決して狭くなく、遠隔攻撃の適正距離であるならば大抵は食らってしまうほど。必中保証がついている場合(不意打ちだまし討ちの条件を満たしている場合など)を除いて、ほとんど全ての物理攻撃がヒットしなくなるという、きわめて迷惑な特殊技である。

ゴラホにはいくつかのモードがあるが、一応全てのモードで使用してくる。ただ、全タイプ共通の「玉」モードでの使用率が最も高く、それぞれの擬態モード(人・蜘蛛・鳥)ではある程度それぞれの専用技が優先されるようだ。

なお、名称は「化学線(紫外線)爆発」といった意味。強い紫外線で目にダメージを与えているのだろう。
本家は10文字なので、文字数制限により短縮表記である。
ちなみに定型文辞書変換する際は「aba」と打って「あば」と表示させてからTabキーで変換できる。
Lv74 BP4 MP24 詠唱時間0.5秒 再詠唱時間60秒
系統:魔法-弱体 属性: 追加特性:オートリフレシュ(4)
自身の周囲の敵の命中率を短時間著しく下げる。

ステータスボーナス:HP+20 CHR+2

1項そのまま、範囲フラッシュ青魔法である。
本家フラッシュよりリキャストは長いものの、消費MPはわずかに低い。

魔法命中率は本家やフラッシュとは大きく差があり、フラッシュサポレベルスキルしか持ち合わせていなくてもやすやすと命中するのに対し、こちらは敵によってはスキル青字であろうとレジストされることもある。
この魔法命中率に近いものとしてヘッドバット追加効果であるスタンが挙げられる。このスタンレジストされる場合、この魔法もそれに近い確率でレジストされる
注釈1

なお、メリポ青魔法スキル魔法系青魔法命中率を上げたり、MNDブースト命中率を底上げしていれば、レジストされる確率をある程度下げることができる。

対する効果深度は本家には及ばないものの、フラッシュ効果深度と近いものが得られる上、最大効果時間もこちらのほうが若干長く設定されている。そのため、魔法自体がレジストされるような敵でなければ十分な効果が期待できる。

なお、この魔法ランクフラッシュより低いため、行使する際は気をつけたほうが良いかもしれない。

また、そう広いものではないが範囲魔法なので関係のない敵を巻き込む可能性がある。
詠唱する際は、周囲に気をつけたほうがよい。
一度に大量の敵が襲ってくるデュナミスプークの幻影などでは、この特徴が有利になることもある。

追加特性オートリフレシュの比重は、プラズマチャージと並んで最高の4/8。
これとプラズマチャージ虚無の風、もしくは吸印コールドウェーブさえあれば、2個ないし3個の合計BP9でオートリフレシュを得られるようになる。
が、その場合フライトフルロアオートリフレシュを得る上では不要となる。
フライトフルロアを残したままでもBP10でオートリフレシュは実現できるため、実質の最低BPを取るか、キーの実用性を考慮した組み合わせにするかは好みで分かれるようだ。
関連項目
ゴラホ】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法】【フラッシュ】【海魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません