Steely Weapon

記事名読み
すてぃーりーうぇぽん
ロ・メーヴに出現するイビルウェポン族NM
シャントット帝国の陰謀ミッション囚われのシャントット」に関係する。

Steely Weapon
出現条件
ロ・メーヴの入り口(H-11)付近に、時間に依らず3匹出現している。このNM自体はノンアク・ノンリンクだが、周囲のイビルウェポン族はこのNMリンクするので注意。

倒したり消えたりすると1分ほどで再ポップする。
特徴
突属性遠隔物理ダメージ以外のほとんどを0ダメージにする。レンジウェポン投てき武器による攻撃の他、射撃フレームオートマトンによる射撃攻撃も有効。

戦闘が始まってから時間経過で消えてしまうため、Lv75キャップ時代ではなどがいなければ時間内に倒すのが難しかった。その後レベルキャップが上昇したことで、弓術射撃スキルを持つジョブ装備を整えればソロで倒せる程度になった。

また、フェイスレコ・ハボッカ」「ルザフ」「ナジュリス」「シド」「マルグレート」「チャチャルン」「クルタダ」「セミ・ラフィーナ」の遠隔攻撃でも削ることができる
注釈1
レコはたまにしか遠隔攻撃を行わず、チャチャルン遠隔攻撃は威力が低めのためアイテムレベル以上での挑戦が望ましい。

チャチャルンセミ・ラフィーナ以外はすべて期間限定のキャンペーンが必要なため、これらのフェイスを取得していない場合キャンペーン期間外に遠隔攻撃のできないジョブソロで挑戦する際はモグガーデンクエストもしくはヴァナ・ディールの星唄を進める必要がある。

遠隔攻撃が得意なジョブは限られるため、Lv75キャップ時代はこのNMを倒すためのジョブ探しがツアーのネックとなっており、レベルキャップが上昇してからも、長い間(人によっては)ソロ攻略の最大の障害となっていた。
個別ケース
無属性物理レクイエスカットなど)、無属性魔法メテオなど)、無属性ブレススピリッツウィズインなど)も0ダメージにされてしまう。クイックドローダメージは0ではないものの、激しくレジストされる。これらは他の物理系のNMにも同じことが言える。

遠隔青魔法ダメージ属性上は近接物理攻撃なので、このNMダメージを与えることができない。その代わりHoley Horror近接突のみ有効)にダメージが通る。

遠隔物理履行ロックスローメガリススロー)も同様にこのNMダメージを与えることはできず、Fired Urn近接斬のみ有効)にダメージが通る。

フェイスヨアヒム」の遠隔攻撃はかつて打属性だったため、このNMにはダメージが通らなかった。いつの間にか突属性に変更されたようで、ダメージが通るようになっている。

遠隔突属性以外だと、微塵がくれコンセントリクパルスでも削ることができる。リキャストの問題もあってこれだけで削り切るのは困難だが、補助的に使うことならできるだろう。
倒した時に、パーティ全員がだいじなものイエローチップの欠片」を入手する(100%ではない)。
名称について
steelyは「鋼鉄の、堅い」という意味。この場合は「堅いイビルウェポン族」といった意味合いだろう。
関連項目
シャントット帝国の陰謀】【囚われのシャントット
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません