メガリススロー

記事名読み
めがりすすろー/Megalith Throw
召喚獣タイタン召喚中に使用できる契約の履行:幻術の一つ。

修得Lv35、消費MP62、連携属性硬化TP:命中率修正修正項目:STR AGI
遠隔攻撃で、敵に斬属性物理ダメージ追加効果:スロウを与える。

ただし、レンジウェポンで行う遠隔攻撃とは特性が異なっており、近接攻撃的な特性も持っている(後述)。

「大岩を投げる」という名前の通り、上から降ってくる大岩をタイタンが受け止め、それを敵に投げつけるという、見た目が派手な履行のひとつ。しかし、命中率はそれなりに低いので、少々使い勝手が悪い。
追加効果:スロウは一説によると30%級の効果だが、スロウ上書きされる上発生率も微妙とか。ますます使いにくい原因となっている。

数少ない遠隔攻撃履行であり、さらに斬属性という遠隔攻撃全体を通しても珍しい特性を持っている。しかし、履行の指示から発動までの時間が長い事と、プライム履行の方が威力的に上回るので、該当レベルで特効の敵を狩る…というシチュエーションでもない限り使われることはかなり少ない。
遠隔履行遠隔青魔法と同様、遠隔攻撃の特性と近接攻撃の特性を両方併せ持っており、どちらの特性が表出するかはケースバイケースとなる。

大まかにわけると、ダメージを0にする特性に対しては近接攻撃の、ダメージを無効化するような特性に対しては遠隔攻撃の特性が現れるという、遠隔青魔法と同様の特性を持つ。
近接攻撃的な例
遠隔攻撃的な例
その他
ENM掌中の珠」や、ミッションBF少女の決意」のRaubahnは特定属性ダメージを0、もしくは半減するタイプなので、おそらく近接攻撃扱いと思われる(要検証)。
歴史
ジラートの幻影のプロモーション映像中で紹介されていた履行の1つ。
2006年4月までダメージが極端に低いというバグ放置されていた。

なお、このダメージの不具合が修正された際に、メガリススローミスした際に表示されるメッセージに不具合が出るという、不具合の連鎖が起こっていたが、こちらは2006年4月20日の緊急メンテナンスですぐに修正された。
不具合時のメッセージ
全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(4/20)公式サイト

2016年11月10日のバージョンアップTP修正が追加された。
関連項目
召喚士】【タイタン】【契約の履行
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません