Holey Horror

記事名読み
ほーりーほらー
聖地ジ・タに出現するゴースト族NM
シャントット帝国の陰謀ミッション囚われのシャントット」に関係する。

Holey Horror
出現条件
聖地ジ・タ(H-8)付近に、17:00-07:00限定で3匹出現している。
ここへはロ・メーヴからはそれなりに距離があり、むしろアウトポストの方が近い。

倒したり消えたりすると1分ほどで再ポップする。
特徴
NMノンアク

突属性近接物理ダメージ以外を0ダメージにする。つまり、同じ突属性でも遠隔攻撃は無効である。無属性物理攻撃も無効。

戦闘が始まってから時間経過で消えてしまうが、突属性武器が得意なジョブ青魔道士であれば、Lv75キャップ時代でもソロで倒せるNMだった。

その後はレベルキャップが上昇し、さらにフェイスを呼べるようになったことで、どのジョブでも簡単にソロで倒せるようになっている。
個別ケース
無属性物理レクイエスカットなど)、無属性魔法メテオなど)、無属性ブレススピリッツウィズインなど)も0ダメージにされてしまう。クイックドローは0ダメージではないものの、激しくレジストされる。これらは他の物理系のNMにも同じことが言える。

遠隔青魔法打剣投てきダメージ属性上は近接攻撃扱いなので、このNMにもダメージが通る。もっとも、このNMと戦うようなレベルならより強力な突属性青魔法が色々とあるので、あえて遠隔青魔法を使う理由はないが。
倒した時に、パーティ全員がだいじなものグリーンチップの欠片」を入手する(100%ではない)。
名称について
holeyは「穴だらけの」という意味なので、直訳すると「穴だらけの恐怖」という名前になる。ゴースト族は布切れにとりついた魂だが、穴だらけの布にでも取り憑いているのか、穴だらけにされて死んだ人間の魂なのかも知れない。
関連項目
シャントット帝国の陰謀】【囚われのシャントット
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません