竜胆丸

記事名読み
りんどうまる/Rindomaru
両手刀の一つ。2009年7月21日のバージョンアップで追加された。
グラフィック斬馬刀と同じ。
77 450
Lv75~

過去世界クエストとある契約」でオーグメントを付加できるジョブ専用武器の一つ。合成で作成でき、オーグメントがつく前であれば競売での取引も可能。

確認されているオーグメントは以下の表のとおり。

命中+飛命+回避+
ストアTP+追加効果:(属性)+追加効果:(弱体)+
ウェポンスキル命中+ウェポンスキルのダメージ+(%)耐(属性)+
レジスト各種+STR-

装備オーグメントの一番の目玉は、やはり最大で+16になる破格のストアTP+であろう。
この武器実装により、それまでは布都御魂八八王といった入手困難な480系の両手刀でなければ難しかった"5振り"でのTP100%到達が、450の本装備でも十分実用可能な範囲内で視野に入るようになった
注釈1
実装当時の得TP計算式に基づく。その後2014年6月17日のバージョンアップ得TPの計算式は変更されている。


WSダメージが重視される両手刀といえば、その実装以来長らく破軍が君臨していたが、振り数最適化すればそれに比肩する可能性もあると期待された。
なお、グラフィック破軍などと同じく「ナタ」である。「ナタの呪い」は、Lv75キャップ時代の最後まで解けなかったようだ。

とある契約」の武器のほぼ全てに言える事であるが、レベルキャップの上昇とメイジャンの試練実装、そしてアイテムレベル実装によって一線からは完全に退いた。
もっとも、このレベル帯では最高クラスの一振りであることには変わりないので、レベル制限コンテンツであれば使いようもあるだろう。

売却標準価格は4,637ギル

由来
平安時代の刀工、五条国永の打った太刀であるとされる。
刀の所有者であった村上源氏の家紋である竜胆をあしらっていた為この号が付いたと言われるが、同刀工作の鶴丸と同一である…という説もある。
国永自身その出自は謎が多く、未だに確たる伝承は明らかになっていない。

関連項目
とある契約】【ストアTP】【破軍

コメント表示/書き込み コメントはありません