行列

記事名読み
ぎょうれつ
同目的のプレーヤー達が、現地で列を作って順番待ちをすること。またはその様。
一定期間に特定の場所でしか行えないものに人気が集中するとこの状態になる。

一見、その場でPTを組めば早いようにも思えるが、仕様上PTを組むことが出来ないクエストだとそういう訳には行かないことが多く、やむを得ず順番待ちをせざるを得ない。
またそうでなくとも敵が格下相手だと、わざわざ見知らぬ他人と組んでまで遂行するのが億劫なので組まないケースが多い。
行列となった過去の出来事




行列にまつわるあれこれ
このようにしっかり列を作って順番待ちをする行為は日本人プレーヤーに多く見られ、外国人プレーヤーからすれば異様な光景である。これは文化の違いから生まれる意識の違いである為仕方がない。
特に日本人の場合、偶発的に人が集まったとしても、誰かが統率を取らなくとも自然発生的に(自発的に)行列となるのだ。
並ぶのが当たり前という文化であるためそうなるのである。これは世界各国から「とても素晴らしい」「なんて堅実的なんだ」と賞賛されることであると同時に、理解に苦しむ光景でもあるようだ。

ゲームの中でリアルのように行列を作る光景は他MMORPGには殆ど無く、ある種FF11独特なものとも言える。
FF11の仕様上仕方のないことなのだが、行列や順番待ちをしなくても快適にプレイできるよう望むところである。
だがしかし、NMの出現ポイントを増やすという措置は、エリアに与える影響が大きいようでスクエニとしては否定的である。
簡単に解決できる問題ではないようだ。
関連項目
シュッシュオンライン】【割り込み

コメント表示/書き込み コメントはありません