本営偵察

記事名読み
ほんえいていさつ/Prying Eyes
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「諜報工作」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれている。
実装当初はランク(I、IIなど)が存在しなかったが、2010年3月23日のバージョンアップランクが追加された。

1人専用任務。

受領後、各獣人拠点に赴き???を2箇所調べると終了となる。
言うだけなら至極簡単な任務だが、実際はLv75でもつよとてつよが徘徊する獣人拠点の中をインスニで突き進まねばならず非常に神経を使う。
場所によっては敵が常時徘徊している地点に???があり、その場合は決死の覚悟で調べなくてはならない。

???調べる際に、インビジを解除する必要があるのは他のクエスト等と同じだが、本opsではスニークも解除しないと調べることができない。このため、聴覚感知の敵にも注意を払わなくてはならない。

成功した際のカンパニエへの影響としては、自国の情報力が上昇する模様。


任務詳細
二級勲功翼章所持、かつ、対象の獣人拠点獣人血盟軍支配である時に受領可能。

経験値:1793~2677
連合軍戦績:2216~3307

所属軍対象エリア???の座標備考
王国軍ラヴォール村〔S〕K-10家の裏。
広場には敵が多いが、???のある家の裏側は死角になっており安全に調べることができる。
F-9トゲ盾。安全地帯。
共和国軍ベドー〔S〕地下マップ(H-8)小部屋。部屋にはペイスト族がいる。
地上マップ(G-10)建物のそば。
連邦軍オズトロヤ城〔S〕2階(G-9)防衛設備(ボウガン)。
2階(H-7)2階(I-9)から次のマップへ出てすぐ北の角部屋。
狭い部屋にLv80台のヤグード族が2匹いる。気付かれずに調べるのはかなりシビア。

王国軍は2箇所の???とも安全地帯にあり、道中のインスニさえできれば低レベルでもクリアしやすい。
対して、共和国軍連邦軍は常に絡まれる可能性がある。

暁星勲章所持、かつ、ズヴァール城外郭〔S〕ズヴァール城内郭〔S〕獣人血盟軍支配である時に受領可能。
ズヴァール城外郭〔S〕ズヴァール城内郭〔S〕のどちらか同じエリアにある???を2箇所調べる必要がある。1箇所を外郭で調べ、もう1箇所を内郭で調べてもクリアできないので注意。

経験値:2216~3307
連合軍戦績:2638~3937

所属軍対象エリア???の座標備考
三国共通ズヴァール城外郭〔S〕2枚目(H-7)Zvahl Fortaliceがあるところ。
3枚目(H-7)2枚目のガーゴイル族エリアの穴(H-7)を南西側から落ちた先。
通路で4分割されている北東部屋(右上)にある荷物。
ズヴァール城内郭〔S〕2枚目(H-9)通路に出て、南東(右下)の行き止まりの荷物。
オーク族ヤグード族エリアから登ってきたのであれば通路に出てすぐ。
3枚目(H-9)十字路をワープ装置に乗らずに左に(南へ)曲がった先、Zvahl Fortaliceがあるところ。

どちらのエリアでもZvahl Fortaliceのところに行く必要があるわけだが、そうなると本opsよりもZvahl Fortaliceを破壊する「闇障壁弱体」をやった方が報酬が良いため、微妙なところである。

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

獣人拠点に潜入する危険度が考慮されたようで、「拠点偵察」に比べ、高い修正を受けている。

関連項目
カンパニエops】【諜報工作】【拠点偵察】【破壊工作】【敵兵装備偵察】【闇障壁弱体

コメント表示/書き込み コメントはありません