乱波鎖帷子

記事名読み
らっぱくさりかたびら/Ninja Chainmail
忍者アーティファクト胴装備
入手はノーグクエスト物に宿る魂」。

二刀流効果アップは係数-0.05。

命中回避に関わるブーストがないため、取得レベル帯ではスコピオハーネスを着ている人が多いだろう。

この装備が真価を発揮するのはLv65で二刀流効果アップが最終段階に入ってから。乱波鎖帷子ヘイスト装備、他の二刀流効果アップ装備を組み合わせ、さらに魔法ヘイストをもらうことで、かなりの速度で攻撃を繰り出すことができるようになる。
ただし、その攻撃速度を十分に活かすためには命中の確保が必須となる。それ故にレベル上げパーティでは難しく、場合によっては活躍の場がLv75以後、片手刀スキルメリポを振った後になることもある。
高レベルまで使えるAFというのは少なからず存在するが、高レベルになってからの方が使えるAFという極めて珍しい存在となっている。

盾役向きであるが、遅咲きのアタッカーという側面のある忍者の力を引き出せる装備だと言えるだろう。

実装当初はヘルプメッセージが「時々ブレイズスパイク」となっていたが、2003年10月21日のバージョンアップで修正された。
設定
小さな金属の輪を鎖のようにつなぎ合わせ、シャツのような形にしたものを着た上に胴着を羽織る。
首、肩、腹部は金属板で強化されている。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P120より

説明文は日本の鎖帷子ではなく、西洋のチェーンメイルの構造に近い。

忍者は鎖帷子を着ているというイメージで描かれることがあるが、重い鎖帷子を着て素早く動くことは難しいことから、現実世界忍者は鎖帷子を着ていなかったという説が有力。

FFXI忍者はイメージ上の忍者に近い姿をしているようである。
関連項目
乱波装束】【アーティファクト】【二刀流効果アップ】【乱波鎖帷子改

コメント表示/書き込み コメントはありません