ネイグリング

記事名読み
ねいぐりんぐ/Naegling
片手剣の一つ。2019年3月11日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【28】に預けることができる。

パルスアームズの一つ。見た目は緑色の刀身のエフェメロン

第5段階のアンバスケード武器で、マウラ(G-9)のNPC"Gorpa-Masorpa"にアブダルスマター5個および特定のパルスアームズ(内訳は【アブダルスマター】項を参照)とカジャソードトレードすることで入手できる。

第4段階と同様に、装備するだけでEVWSを使うことができる。

「自身の強化数に応じて攻撃力アップ」は、強化数が2-3個程度ではダメージに大きな差異が見られないため、正確な数値は不明だが強化1つにつき+1%や+10程度であろうと言われている。
パーティからの強化を数多く貰える状況下であれば、ウェポンスキルのボーナスを活かせるだろう。
名称について
ネイグリングは古英語の叙事詩『ベーオウルフ』に登場する剣の一つ
注釈1
ネァイリング(Wikipedia)
。名前は「爪」を意味する言葉に由来する。主人公ベーオウルフの愛剣だが、竜との最後の戦いで折れてしまったとされる。
また、別の叙事詩に登場する剣「ナーゲルリング」と関わりがあるのではないかという説もある。こちらはFFXIでは両手剣として実装されている。
関連項目
パルスアームズ】【アンバスケード】【A.チケット】【アンバスケード武器】【アブダルスマター】【EVWS

コメント表示/書き込み コメントはありません