ラメント(らめんと/Lament)
両手剣の一つ。2018年8月7日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
1 430
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内であっても宅配できない。モグの預り帳【22】に預けることができる*1

16周年イベント830(やみおー)の日」の期間限定報酬
上位ミッションBF「★ランク5ミッション」個人報酬枠として入手できる。

現代の闇の王が持つ剣を模したグラフィックを持つ。闇の王は片手で剣を持っているが、さすがに人間が片手で持つには大きすぎるサイズなので両手剣になったという経緯がある*2
ラメント(公式画像) ラメント

All Jobs両手剣としては、入手難易度が極めて高いイレデアンブレード、くじ運が必要なブレイブブレイドIIに続いて3本目。一般人でも狙って入手可能な初の両手剣と言えるだろう(期間限定ではあるが)。

名称について

ラメント(lament)は「嘆き悲しむ、嘆き、哀歌」という意味がある。シーザー族特殊技ラメンテーション」と語源は同じ。

歴史

ピクトロジカ ファイナルファンタジーにおいて、闇の王専用のオリジナル武器として登場したのが初出*3
データ上に追加されたのは2018.8.7だが、2018年7月4日に放映された第40回もぎたて ヴァナ・ディールにおいてプレイヤーにお披露目された。入手手段もこの時に明かされている。
ピクトロジカ ファイナルファンタジーでは、他にもカムラナート専用の武器として、サブリーメストクという武器が登場しているが、こちらの名前は採用されず、カムラナートの剣と少し安直な名前になっている。

関連項目

闇の王】【ランク5ミッション】【やみおーの日
Copyright (C) 2002-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
2018.9.10以降。
*2
第41回もぎたて ヴァナ・ディールより
*3
アイコン闇の王が持つ剣そのもの。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。