呪札(じゅさつ/Jusatsu)
忍具の一つ。99個スタック可。
忍び道具のひとつ。
呪縛の術に用いられる。

合成によって作成できる他、忍だすき【呪札】から取り出すことができる。

紙に何らかの思いを込めた呪文や記号を書き込んだもの。この場合プラスの側面よりもマイナスの側面が大きく反映され、インクに血液を混ぜている。

獣人の血の供給量が少なく、またHQによる大量生産を安定して見込むにはかなり高い錬金術スキルを必要とすることからも、同種の錬金術を必要としながらも必要スキルとコストの低さから大量生産が容易な氷柱などと比べるとやや割高である。

しかしながら呪縛の術自体、もっぱら白魔道士赤魔道士の居ないPTソロといった比較的限られる状況下で運用されるため、紙兵のような極端な大量需要もない一方、その紙兵需要の影響で黒インク靭皮紙はかなり安価で入手できることから、忍具の中では平均的な価格帯に収まっていることも多い。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
バストゥーク港天晶堂バストゥーク支店・F-6Jabbar入荷なし。売却時のみ
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷
ノーグ天晶堂ノーグ支店・H-8Vuliaie入荷なし。売却時のみ

ジュノ天晶堂では元々ギルドショップとして売却されたときだけ販売していたが、2018.4.4から通常ショップ形態で常時販売するようになった。

販売標準価格は125ギル。売却標準価格は25ギル。なお、忍だすき【呪札】であればCurio Vendor Moogleが5,000ギルで販売しているので、少しだけ欲しいのでなければ忍だすきを買うほうが安い。

合成レシピ

錬金術下級職人レシピスキル:37)]
闇のクリスタル
黒インク + 獣人の血 + 靭皮紙

NQ呪札×33個
HQ1:呪札×66個
HQ2:呪札×99個

関連項目

忍だすき】【忍び道具
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。