蓐収佩楯(じょくしゅうはいだて/Jokushu Haidate)
両脚装備の一つ。2015年9月16日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
120 HP+50 STR+29 DEX+35 VIT+15
AGI+21 INT+30 MND+17 CHR+11 耐雷+50
回避+24 魔回避+80 魔防+3 ヘイスト+20%
クリティカルヒット+4%
Lv99~
               <ItemLevel:119>

店売り不可。エスカ-ル・オンに出現する剣虎族NMByakko」がドロップすることがある。

白虎佩楯の上位版といった性能になっている。一際目を引くのがヘイスト+20%という、両脚どころか他部位の全装備と比較してもダントツの数値である。昨今のアイテムレベル装備事情から考えて、このヘイスト値はあまりにも過剰で活かす事は難しい*1マルチアタックストアTPなどといったプロパティもないため、通常攻撃用としては基本的に向かない。

ただ、DEX両脚装備としては35と破格*2で、実質的な命中が26ほどあることも踏まえると四神円舞などのWS用としては優秀な装備といえる。ジシュヌの光輝の場合はクリティカルヒット+4%も活かせるので相当な火力アップが期待できるが、狩人向きのプロパティが皆無に近いため他部位で確保するなどの工夫が必要となる。


出典

蓐収(じょくしゅう)は中国神話に伝わる神。白虎と同じく西方を司っている。古代中国の地理書『山海経』では、左耳に蛇があり、二頭の龍に乗っているとされる。

関連項目

ギアスフェット】【白虎佩楯】【五神装備
*1
ジョブによってはルストラ装備スレビアプレートアーマーと組み合わせるなどの運用方法は一応ある。
*2
アイテムレベル装備両脚部位はDEXがついていないことが多く、あっても白虎佩楯にすら劣る数値であることがほとんど。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。