ウェルドマント(うぇるどまんと/Weard Mantle)
背装備の一つ。2013年7月9日のバージョンアップで追加された。
Ex
20 HP+40 MP+40 命中+15 被ダメージ-3%
Lv99~

主にレイヴで入手可能なLv99のジョブ専用アクセサリの一つ。

実装当時は、ナイトが必要とする多くの性能を詰め込んだ優秀な背装備として重宝された。
現在ではウェルドマントに非常に近い性能を持つ上に多くのジョブ装備出来るアゲマケープや、ダメージカットこそ付かないが他の性能を優秀に鍛えられるルディアノスマントが対抗馬に挙げられる。
ウェルドマントは、ファランクスの効果を強化できる点と比較的入手・強化が容易い事が強みと言える。

オーグメント

インカージョンNMドロップする「○○の箱」「○○の大箱」を使用することで入手できることがある。
また、INV.ワークスの"Detrovio"に「幻光結晶」と一緒にトレードすることで、オーグメント性能を上書き付与することができる。(手数料として同盟戦績が必要。)
この際、元の性能のままにするか選択することが可能だが、幻光結晶は失われる。

オーグメントは以下の範囲で複数付与されることもある*1
DEX+1~5VIT+1~5敵対心+1~7ファランクス+1~5

歴史

実装時点ではRare属性もついていたが、2014年9月9日のバージョンアップで削除された。また同VUオーグメント付きのものも実装された。

名称について

ウェルド(weard)は古英語で「守護者、番人」という意味。

関連項目

ジョブマント】【ダメージカット装備
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。