地下空洞(エヌティエル水林)(ちかくうどう えぬてぃえるすいりん)
メナスインスペクターBF地下空洞」のうち、エヌティエル水林から突入するもの。

3人~18人制限、Lv95~制限、45分制限。エリアシルダス洞窟〔U〕

ウィジャボード【紺碧】を所持しているアライアンスリーダーエヌティエル水林(E-7)テンキー4のVeilを調べることで突入できる。

Veilの最寄りのF.ビバックは#4だが、#4とVeilの間にコロナイズ・レイヴが1箇所あるのがネックとなる。また突入場所はエリア南部に属しているため、フォードスキルがなければたどりつけない。

もっともリーダー以外のメンバーはエヌティエル水林のどこかにいればOKなので、必ずしも#4が開通している必要はない。ただし、最初はコロナイズ・レイヴに参加して一緒に架橋するほうが望ましいので、飛べるに越したことはないが。

フォードスキルなしで参加した場合は、終了後に#4を開通させておくと良いだろう。

ウィジャボードに対応するユグ結晶を取り付けていた場合NMは出現しない。NMは再ポップしないが、雑魚は無限に再ポップする。

BF概要

範囲ダメージや範囲状態異常特殊技を持ったモンスターが多く、後衛の負担が大きいためか、あまり人気がなかった。しかし、現在では少人数でのやりやすさから随一の人気を誇るようになった。

敵の回避が低く両手武器アタッカーならば肉食でも十分当たるだろう。
結果として他2か所よりも多くのメナスプラズムが得られる事が多い。

地下空洞の奥から凄まじい重圧を感じる!」というログが出た場合、雑魚にアイススパイクの効果がかかる。

アクアン類モンスターのみで構成されている。

第1区画

以下のモンスターが出現する。
NM種族対応するユグ結晶
Faded Craklawクラックロー族紺碧の結晶I
Aberrant Uragniteウラグナイト族リマスカブラ紺碧の結晶II
Divagating Jagilプギル族ジャギル紺碧の結晶III

雑魚種族最大数
Fugacious Crabクラブ族4
Fugacious Kraken頭足族3
Fugacious Toadトード族3

スタート地点から南に進んだところに袋小路の広場があり、西に進んだ場所にも広場がある。メナポでは最初はこれらを拠点にすることになるだろう。

第2区画

突入から15分経過か、第1区画のNM殲滅することで移動できるようになる。以下のモンスターが出現する。

NM種族対応するユグ結晶
Nerrivikオロボン族オーガーボン紺碧の結晶IV
Krabakarpoクラブ族ポータークラブ紺碧の結晶V

雑魚種族最大数
Fugacious Crabクラブ族4
Fugacious Kraken頭足族3
Fugacious Crabクラブ族3

第1区画の西広場から北西に進んだ(H-8)テンキー5の壁が第2区画との境界。第2区画に入ってから左手沿いに進み、(F-9)からさらに西のマップに行ける。マップ切り替えると広めの広場がある。

第3区画

全てのNM殲滅すると壁が崩れて移動できるようになる。以下のモンスターが出現する。

ボス種族
Dakuwaqaロックフィン族

雑魚種族最大数
Fugacious Kraken頭足族2
Fugacious Crabクラブ族4
Fugacious Toadトード族4

第3区画は第2区画西広場の北西の壁の向こう側にある。

報酬

モンスターを倒すことにより、メナスプラズムエアリキッド、(NMなら)装備品を得ることができる。

クリア報酬Dakuwaqa項を参照。

関連項目

メナスインスペクター】【地下空洞】【メナスプラズム
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。