ユグ結晶(ゆぐけっしょう/Yggzi)
メナスインスペクターで、BFからフィールドに引きずり出したNMドロップする「○○の結晶」というアイテムの総称。

2014年3月現在6種類があり、「空翠の結晶I」などのようにそれぞれI~Vの数字が付いている。

共通して以下の性能を持つ(○の中にはユグ石に対応した色が入る)。
Rare
○色に輝くユグ石の結晶。
キャスト係数は12(3秒)。

使用したユグ石の欠片で現れたNMが、同じエリア・同じ数字のユグ結晶100%ドロップする。
例)「空翠の欠片I」で呼び出したNMが「空翠の結晶I」をドロップする。

対応するウィジャボードを所持した状態で東アドゥリン(G-10)のAnomaly Expertに渡すと、最大3個までウィジャボードにとりつけてもらえる。
このウィジャボードを用いると、BFに入ったときに対応するNMが出現しなくなる。取り付けたユグ結晶は「ウィジャボード調整」で確認したり取り外すことができる。

また、地下空洞に対応するものは直接使用することでI~IIIで1000ポイント、IV~Vで1500ポイントのメナスプラズムを入手できる。
閉ざされた領域に対応するものは直接使用することでI~IIIで1500ポイント、IV~Vで2000ポイントのメナスプラズムを入手できる。

元々は低確率のドロップで、NMを沸かせた時に「何か特殊な反応を感じる・・・。」というログが出た時だけドロップ率が100%になっていた。2014年2月18日のバージョンアップドロップ率が引き上げられ、2014年6月17日のバージョンアップでは100%ドロップになっている。

厳密にはトリガーアイテムというよりNMを出現させなくする、いわば逆トリガーともいえるアイテムだが、他のメナスインスペクター関連アイテム共々「雑貨2」に分類されている。

一覧

ユグ結晶対応エリアウィジャボード
空翠の結晶ケイザック古戦場ウィジャボード【空翠】
紺碧の結晶エヌティエル水林ウィジャボード【紺碧】
紅蓮の結晶モリマー台地ウィジャボード【紅蓮】
紫電の結晶マリアミ渓谷ウィジャボード【紫電】
朽葉の結晶ヨルシア森林ウィジャボード【朽葉】
白縹の結晶カミール山麓ウィジャボード【白縹】

関連項目

メナスインスペクター】【ユグ石】【ユグ石の欠片
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。