Faded Craklaw(ふぇーでっどくらっくろー)
エヌティエル水林シルダス洞窟〔U〕に出現するクラックロー族NM
メナスインスペクター関連NMの一体。

Faded Craklaw

出現条件

地上ではエヌティエル水林(H-6)にある広場北西の???紺碧の欠片Iをトレードすると出現する。最寄りのF.ビバックは#1、ワープしてすぐの広場となる。ここへはフォードスキルを使うか、コロナイズ・レイヴを1つ越えることで到達できる。フォードスキルがない場合、予め#1を開通させてから参加した方がよいだろう。

地下空洞では、エヌティエル水林のVeilから侵入したシルダス洞窟〔U〕の第1区画に出現する。
この際、使用したウィジャボード【紺碧】紺碧の結晶Iが取り付けられているとこのNMは出現しない。

特徴

特別な攻撃手段は持たず、通常のクラックロー族と同様の攻撃をしてくる。

魔法ダメージを与えることで、物理耐性を下げることが可能。また、物理ダメージを与え続けると次第に物理耐性がついていく。物理ダメージを与えても魔法耐性が変動することはない。

なお、特殊技の一つ「アンブレイクカラペイス」を使われると魔法回避率が著しく高くなり、MBでもフルレジという笑えない状態になる。
ディスペルフィナーレでの解除もレジストされて困難となるため、可能な限りこれだけはスタンで止めておきたいところ。

また、NM専用技のリップタイドユープニア(自身中心範囲、ダメージ + HPmaxダウン + 装備変更不可 + バインド)を使用する。

ちなみに通常のクラックロー族MPを有しておらず、また本NM魔法の詠唱をしてこないのだが、なぜかアスピルMPを吸うことが可能。
魔法アタッカーMPのやりくりが大変になるため、覚えておくと多少楽になるだろう。

攻略方法としてはモンク無想無念による通常攻撃魔法ダメージを稼ぎ、リップタイドユープニアを使用し始めたら今度は物理攻撃で一気に攻める、という方法で短時間でカタがつくというのがあった。
が、最近ではPC装備が強くなっていることや、精霊魔法強化等の仕様変更によって、特にモンク無想無念が必要というわけではなく、物理魔法を両方使い分けることのできるパーティであるならば、どのような編成でも突破可能である。

戦利品

紺碧の結晶I(フィールドのみ)、エアリキッド(+1)(複数個)、ボクワスフッドマニボゾグローブサイストームピアス
また、アライアンス全員が紺碧のユグ混晶、500メナスプラズムを得られる。

名称について

訳すと「衰えたクラックロー」。

関連項目

メナスインスペクター】【地下空洞(エヌティエル水林)】【紺碧の欠片】【紺碧の結晶】【ウィジャボード【紺碧】】【Dakuwaqa
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。