ララ水道(ららすいどう/Rala Waterways)
アドゥリン諸島リージョンに属するエリアの一つ。エリア略称はRala。
アドゥリン島の西から東を結ぶ
ビッグブリッジを経由して建造された、超巨大な地下水道施設。
アドゥリンの景観の1つである、水の流れの要であり
ちょっとしたダンジョンとしても、民の間では有名である。
建造されたのは、200年ほど前とされ、奥まった場所には
モンスターも徘徊しており、一般には開放されていない。

→公式:アドゥリンの魔境特設サイトより

エリア解説

Rala_Waterways_01jpg.jpg Rala_Waterways_02jpg.jpg Rala_Waterways_03jpg.jpg

名前は初代レナイェ家当主にして風水士ララ・レナイェに由来する。アドゥリンミッションを進めると、ララ水道が巨大な風水の装置になっていることが明らかになる。

町に隣接するダンジョン西アドゥリンに3箇所、東アドゥリンに1箇所の入り口がある。地図上は(N-10)にも東アドゥリンへの出入り口が存在するが、実際には通行できない。
エスケプすると西アドゥリン(I-12)に出るが、ショートカットとしてはウェイポイントを使ったほうが早いために利用価値は低い。

ビッグブリッジの下を通っているようで、各入り口同士は相互に移動することが可能。と、いってもウェイポイントで瞬時に移動できる町と比べて移動には時間がかかるため、目的地に応じたポイントから入らないと余計な時間をとられてしまう。

曜日によって開閉可能かが決まる2種類のがあるが、基本的に開けられなくとも遠回りすればよいので、探索において致命的にはならないだろう。

エリア内にいる敵はアクティブのものも多いが、基本的にスニークのみで移動できる。
戦闘時は、ところどころにある板の継ぎ目に注意。(敵やフェイスだけだが、遥か下方の水道に落ち込んでしまうことがあるため。)

エリアの構造は同じだがララ水道〔U〕の方は逐次生成されるインスタンスエリアとなっている。

施設

西アドゥリン(I-12)から入った場所には野菜栽培シビック・アボレタムがある。
東アドゥリン(E-7)から入り、南東の(M-6)に進んだところには水園の決闘場がある。

釣り

全域が淡水。ザリガニ堀ブナセンローフロッグブラスローチダークバスが掛かる。

地図

だいじなものララ水道地図」に収録。東アドゥリンにあるスカウト・ワークス地図提供スタッフ「Sifa Alani」から同盟戦績0ベヤルドとの交換で入手できる。

隣接エリア

関連項目

アドゥリンエリア】【Rala Renaye
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。