ミーブル(みーぶる/Meeble)
地下洞窟で発見されたモグラのような獣人獣人類ミーブル族
2012年9月25日のバージョンアップで、ミーブル・バローズに関わる獣人として登場した。

ミーブル族

他の獣人に比べ侵略に無関心なうえ、文化も乏しいため、人間の脅威になる可能性は低いと考えられている。しかし、モブリンの中にはミーブル族を雇い、各地の地下洞窟で暗躍している者もいるようだ。

普段は地下洞窟にいるせいか、通常配置はされておらず、ミーブル・バローズでのみ戦う機会がある。ミーブル・バローズに挑戦するにはアルタナの神兵が必要なため、戦うためにはアルタナの神兵を必要とする初の獣人である。

見た目はまんまモグラだが、かばんを肩にかけており、ある程度の道具を作るなどの知能は持ち合わせているようだ。

特徴


足が短いのでわかりにくいが、時々足を伸ばして地面に座り込み、休憩しているかのような状態になることがある。じっと観察いていると鞄から何かを取り出して食べているような様子も見られる。この状態の時はノンアクティブとなり、アクティブな個体であってもからまれることも他の個体にリンクすることも無い。

特殊技

名称範囲効果空蝉備考
ミーブルワーブル自身中心範囲魔法ダメージ静寂+近くの仲間をリンクさせる
スラッシングアッサルト単体物理ダメージ防御力ダウンラーニング
ドリルクロー前方範囲物理ダメージHPmaxダウンノックバック
パンクチャリングフレンジー範囲ダメージ一部NMのみ使用

ミーブルワーブルを使用すると、近くにいる他のミーブルリンクしてくる。
他のミーブルが固まっている場所で使われると一気に大量リンクする可能性があるので注意しよう。
また、ミーブルワーブルは意外と範囲広めなので、後衛静寂に巻き込まれない位置取りややまびこ薬の準備をしっかりとしよう。

ドリルクローHPmaxダウンも意外と効果がでかく、放置しておくのは危険なのですぐにイレースなどで治療しよう。
前方範囲なので、被らない立ち位置を心掛ければ被害は一人で済む。

関連項目

ミーブル・バローズ】【獣人
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。