モンスターベルト(もんすたーべると/Monster Belt)
腰装備の一つ。
Rare Ex
5 CHR+6 命中+7 敵対心-3
Lv70~

デュナミス-バルクルムトゥクク白貝貨デュナミス-クフィムオルデール銅貨を落とす、非獣人モンスターが稀にドロップする。

獣使いが求める要素をそれなりに詰め込んだ装備であるが、その存在意義には疑問符が付く。
獣使いCHRブーストする場面は「あやつる」ときと「プライマルレンド使用時」のみであり、いずれもコルセット+1と変わらない。
命中に関してもプライマルレンド必中であるため必要とされず、物理WSにとっても大御所ライフベルトよりも低い。
さらにエクレアなので倉庫に送れないし、専用装備であり使いまわしも効かないという、Lv75キャップ時代の時点でも微妙扱いされていた。

レベルキャップ上昇後は主力が呼び出しペットへと移ったことでCHRの重要性が下がり、ひきつけろ実装されたことから敵対心-が無意味になり*1プライマルレンド用としてもCHR+8のアリストベルト実装によって完全に立場をなくしてしまった。

装備レベル帯でソロで弱めの野良ペットを使いながら活動する際にあやつる用と殴り用に着替えるのがめんどくさい!』という人にとっては現在でも名品であるが、そのような需要はほぼ潰えているのが実状である。

関連項目

レリックベルト】【レリックケープ】【レリック装束】【アーティファクト2】【デュナミス
*1
PTにおいてペットタゲを取らせることは他PTメンバーの負担を軽減することにもつながるため、むしろ前衛敵対心-は邪魔ともいえる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。