ライフベルト(らいふべると/Life Belt)
腰装備の一つ。
命中+10
Lv48~ All Jobs

フェ・インTreasure Chestに入っている場合がある*1

サービス開始年の2002年に実装された装備であり、部位の命中装備として素晴らしい高性能を誇る。2009年11月10日のバージョンアップで上位品となるバチュオソベルト実装されるまで、実に7年もの間トップに君臨し続けていた。
現在も入手難易度やLv50制限を考慮すれば、まだまだ現役で使っていけるアイテムである。

歴史

実装当初は装備ジョブだったが、ライフベルト装備できるか否かで大きなジョブ格差が生じてしまっていたためか、2002年12月19日のバージョンアップ装備ジョブAll Jobsに変更された。

実装当初のLv55キャップ時代では、北の廃墟の箱のカギを落す敵をソロで撃破する事がほぼ不可能だったため、入手難易度が高い装備だった。その後レベルキャップが上昇するにつれてソロでの獲得が可能になると流通量が増え、多くのアタッカーに愛用される事になる。
寿司の登場後はヘイスト装備が注目を集めるようになり、一線からは退くことになる。

また、一時期オズトロヤ城Treasure Cofferから削除されたアストラルリングに代わる金策として、多くのシーフ達が張り込んでいたこともある*2

その後も順調に供給が増えて低価格化したが、特殊訓練実装により、オーグメントを付与するという需要が生まれたこともある。

名称について

直訳すると「命のベルト」だが、この名前はちょっとした勘違いから生まれたという逸話がある*3

あるスタッフがベルトの性能である「物理命中+」を、極力文字数を少なく表現するため「命+」としたところ、別のスタッフ命中ではなく「いのち」と読み取ってしまい、結果として性能とは全く関係ない「ライフベルト」という名前がついたらしい。

最終的にプロパティ表記が「命中+」に落ち着いたのは、この顛末があったからなのかも知れない。

関連項目

Treasure Chest
*1
クエストアイテムが出る場合はそちらが優先。
*2
中には業者も存在したようだ。
*3
→ファイナルファンタジーXI 20 周年記念放送 WE ARE VANA'DIEL(2022年5月8日放映)より
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。