ガレーキッチン(がれーきっちん/Galley Kitchen)
調度品の一つ。2009年12月8日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
サンドリア様式の台所設備一式。
調度品の一種。
店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可能。
ガレーキッチン


収納属性属性値モーグリの応援サイズ
+176釣り(モノ)2×6

錬成で作れるが、完成後はRare Ex属性になる。

コンクェスト集計ごとにスープ類料理や骨の類をポロリする可能性がある。飲料樽と同じような仕組みと考えれば良いだろう。
同一アカウント内であれば宅配できるので、倉庫に持たせておいて出てくるものを回収するのも1つの道。

モーグリが作ったのかと思いきや、引出しから出てきたらしい。
作った本人も忘れているのか、それともどこぞの誰かが勝手に料理をしていったのか、そもそもガレーキッチンのどこに引出しがついているのか謎である。
Moogle : ガレーキッチンの引き出しから
 豆のスープがでてきたクポ!
Moogle : いい匂いクポ~。
 ご主人さまにあげるクポ!

ポロリするもの

スープ類草粥寄せ鍋ドラゴンスープレッドカレー豆のスープ石のスープポトフ真白身魚のシチューダルメルシチューゴブリン風キノコ鍋グリーンカレー温野菜のスープ
骨類巨大な大腿骨魚の骨
チョコボの餌ギサールスープ
ただし、何もでない週もある。

錬成レシピ

錬成目録レシピスキル:50)]
鍛冶師範(必要スキル:100)]
調理師範(必要スキル:99)]
木工印可(必要スキル:70)]
属性力バランス]炎:70 氷:70 風:50 土:70 水:70

ブロンズ板 + スチール板 + チーク材×2 + 煉瓦×4

NQガレーキッチン×1個
HQによる変化はなし

2015.5.14追加
錬成素人レシピスキル:??)]
属性力バランス]炎:5 土:5

キッチン【煉瓦】 + キッチン【かまど】 + キッチン【器具】

NQガレーキッチン×1個
HQによる変化はなし

実装当時からのレシピでは、錬成に最低でも2名*1職人が必要であり、鍛冶スキル調理スキルはともに師範後半クラスのスキルが要求された。

錬成実装と同時に追加されたアイテムの中では、必要属性値の種類、数値共に非常に高く、まさに錬成スキル50上限(当時)における最終目標といっておかしくない調度品であった。非常に作成難度が高いためか、9周年記念モグボナンザからは3等賞品の1つに選ばれている。

2015年5月14日のバージョンアップで緩和版レシピが追加された。必要となる素材は2015年6月以降のログインキャンペーンで順次追加されている。

解説

ガレーは船や飛行機などの内部にある調理場のこと*2。日本ではギャレーという読みをあてる方が一般的であり、また派生してキャンピングカーやヨット、鉄道などにも使われる。

ガレー・キッチン(ギャレー・キッチン)と言った場合は、台所のデザインの一種を指す。限られたスペースを最大限に使うため、テーブルを置かず、キッチンユニットが集約されているのが特徴。デザイン上、この調度品はこちらに由来すると思われる。

関連項目

錬成】【煉瓦】【ポロリ
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
実装時には合成スキルの上限が100(正確には60以上のスキル合計の上限が40)であったため、最低3名必要だった。
*2
→ギャレー(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。