太陽系銀河PT

記事名読み
たいようけいぎんがぱーてぃ
ネ実で生まれたネタPTの一つ。

盾が敵を中心に走り回ると、他のメンバーもつられて敵を中心にグルグル回るはめになり、他者から見るとまるで太陽の回りを周回する惑星をイメージすることからこの名称が付けられたと推測される。

元はネ実の「盾が敵中心に時計回りにぐるぐる動いたら」というスレッドから。
1 :既にその名前は使われています:2009/04/25(土) 09:51:07 ID:fqiNQnFr
侍も一緒に動き回り始めた
シーフは反時計回りで綺麗だった
9 :既にその名前は使われています:2009/04/25(土) 10:26:53 ID:Abf5Xa7A
宇宙的ななにかを感じる
10 :既にその名前は使われています:2009/04/25(土) 10:28:04 ID:dcdabihN
コスモも廻る
11 :既にその名前は使われています:2009/04/25(土) 10:30:36 ID:Ch+eWGb6
敵も回りだす
12 :既にその名前は使われています:2009/04/25(土) 10:41:38 ID:CVh3v3KH
前方範囲避けに、白も廻りだすな。
14 :既にその名前は使われています:2009/04/25(土) 10:45:26 ID:zz3/naz+
>12
そこまでいくと・・・



名付けよう・・・

太陽系銀河PTっと!

これに触発された人が天体図を作成し、さらにニコニコ動画にそれをネタにした動画(外部リンク参照)が投稿されたことで一気に盛り上がりを見せた。以下はこの動画について解説する。

まず、敵(エルカ)に一番近い盾はオートロックのまま、時計回りに回転する。次に、侍は正正堂堂のため、敵の正面を維持するため同じように時計回りに回転する。シーフは上記のジョブとは逆の反時計周りで回り敵からのインシナレートなどのブレス攻撃を周回で回避し、盾と敵が正面にきたときにだまし討ち、敵の後ろに位置したときに不意打ちを打ち込む。白は、盾と侍と同じ時計回りだが、前衛と違い、敵から少し距離を置き周回する半径も大きくすることで、ブレス攻撃をの範囲内に入らないように周回する。赤は周回しながらブレス回避しつつも白にリフレシュをかけ続けなくてはいけないため、白を中心とした衛星軌道を描く。詩人は、味方への強化や敵への釣りなどを行うため、他のプレイヤーより比較的楕円な周回を行う。

もっとも、6人のプレイヤー全員が敵の周りを周回することにはなんの意味もない。

インシナレートなどのブレス攻撃は、技が発生する直前にターゲットしているプレイヤー立ち位置を元に計算して必ず当たるように設計しているため、見た目ではブレス回避できるように見えるかもしれないが、周回することでダメージ回避することはできない。

また、サービス開始直後に、「ゴブリンの周りを周回することでゴブリンの目を回らせて爆弾投げ自爆を誘発させられる」という話しが出回ったことがあるが、これもそのようなシステムはなくオカルトの域である。
外部リンク
【FF11】太陽系銀河PT【ネ実】‐ニコニコ動画(ββ)

コメント表示/書き込み コメントはありません