既にその名前は使われています

記事名読み
すでにそのなまえはつかわれています
ネトゲ実況2ch掲示板の名無し、つまりデフォルトの名前のこと。

製品版サービス開始直後、リトライ祭りの最中の2002/05/19 01:31
注釈1
■ 看板ロゴ・背景・名無し変更依頼スレッド 4 h ttp://kaba.2ch.net/accuse/kako/1011/10112/1011200692.html の>>880に完了報告がある。設定依頼は>>876。
にはこの設定になっている。

FF11で名前が既に使われていた場合のシステムメッセージは以下のとおり。
エラーコード:FFXI-3313
入力した名前は、
すでに使用されているなどの理由で登録できません。
ほかの名前を入力してください。

なおワールド移転先で名前が重複している場合、キャラクター選択画面で名前が変色して表示される。そのキャラを選択してログインしようとすると、名前の変更を求められる。

コラム
FF11のみならずMMO全般では同じ名前がかぶることは許されず、前述のようなシステムメッセージが表示され、別の名前にすることが要求される。理由としては同名のキャラクターが同一のワールドに存在すると/tell等のようなキャラクター名で動作するコマンドにシステム上の不都合が生じるためである。
ウルティマオンラインのようにキャラ名ではなくキャラID(内部データ)で管理している場合は同アカウント内でも同名キャラの存在が認められる。

既に使用されている名前の他には、過去のファイナルファンタジーシリーズに登場した主役級キャラも、正式なスペルでは名前を登録することが出来ないようになっている。

名前の取得は早い者勝ちであるため、自分の好きなキャラ名で始めたい場合は、なるべくMMOのサービス開始後、日の浅い時期にキャラ作成して命名するか、命名したいキャラ名を使っている人がキャラ削除するのを待つしか術はない。このため、好きなキャラ名を諦めきれないプレイヤーが後ろに「XX」等をつけて同名になるのを回避するパターンも見受けられる。後からゲームを始める者ほど、選択肢の幅は狭まるが、こういったモノは早期にゲームをプレイした者の特権なので致し方無いとは言える。
とにかく希望の名前を付けたい一部のプレイヤーミススペルと思われる名称や、英語名の読みをローマ字表記した名前などを使用しているケースが見受けられる。知識不足でミススペルしている場合もあれば、分かっていて仕方なくの場合もあるので、そっとしておいてあげよう。

なお、日本人のみならず外人にもこういった重複回避スペリングの傾向は見られ、あちらには「日本語読みでナントカ読める」という回避策が存在しないため「iなど文字幅の狭い文字を重ねる」など、見た目重視のスペリングを行っているようである。

また、ワールド統合に伴って、統合先サーバーに同名のキャラクターが存在する場合にも同様のメッセージが表示され名前の変更を求められる。
名称変更対象のキャラクターを保持する契約者に対して事前に公式案内があるわけではないため、ログインする際にはじめて変更を突きつけられる形となっている。数年来使用した名称変更の必要を迫るには少々乱暴な対応ではないかと一部では批判されている。


関連項目
ネトゲ実況】【ネミングウェイ

コメント表示/書き込み コメントはありません