薬研藤四郎(やげんとうしろう/Yagentoshiro)
片手刀の一つ。→2008年9月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィック龍門と同じ。
Rare
34 222 忍術ダメージアップ
コンビネーション:回避+ 敵対心-
ヒーリングHP+
Lv69~

オズトロヤ城〔S〕に出現する獣人軍将領NMの1体「Vee Ladu the Titterer」がドロップすることがある。

忍術ダメージアップは10%。
コンビネーションブリリアントピアスと一緒に装備することで発動する。

由来

鎌倉時代の刀工、京の粟田口藤四郎吉光作の短刀。薬研通吉光(やげんとおしよしみつ)とも。
薬研とは、薬草や薬石を挽く鉄製の道具である。

名称の由来は、室町期の武将畠山政長がこの刀で切腹しようとしたが、何度試しても腹に刺さらず、政長がいらだって投げつけると、そこにあった薬研にズブリと突き立ったことによる。

結局政長は脇指で自害したが、この出来事から「藤四郎吉光の短刀は、切れ味は抜群だが主人の腹は切らない」と評判になったという。

この藤四郎吉光は非凡な名工であり、豊臣秀吉により、正宗、郷義弘と共に天下三作に挙げられている。骨喰の作者としても知られている。
尚、粟田口一派はこの吉光を境に衰退していき、山城伝としては、代わりに来一派が栄えることになる。

関連項目

ブリリアントピアス
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。