吉光(よしみつ/Yoshimitsu)
片手刀の一つで、レリック片手刀の第四形態。
グラフィック不動と同じ。
Rare Ex
42 227 デュナミス:生者必滅
Lv75~

朧月強化することで入手できる。
ここまで強化すると通常時の使用にも耐えられる性能になっている。
またデュナミス固有WSを撃てるようになるのも大きい。

これと鬼刀の欠片を所持している状態でズヴァール城外郭Switchstixに話しかけるとイベントが発生し、海蛇の岩窟の「」に以下のアイテムトレードすることで鬼哭を入手できるようになる。

  1. 朧月吉光
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    疾風迅雷の証モニヨン銀貨61枚ズヴァール城Switchstix
  2. 吉光鬼哭
    必要アイテム必要旧貨幣場所
    プシュケー鬼刀の欠片10,000バイン紙幣1枚海蛇の岩窟ミスリル貨扉奥
    鬼哭入手と同時に100バイン紙幣30枚が返却される。

2012年7月4日に公開された第11回ヴァナ・ディール国勢調査には、全サーバーで51個存在している事が記載されている。

由来

古今を通じて数十人は存在する吉光銘の刀鍛冶の中で、最も有名でこのゲームの由来になったと思われるのは、鎌倉時代中期の京都は粟田口派の藤四郎吉光であろう。この吉光は特に短刀作りの名手として知られ、豊臣秀吉により、正宗・郷義弘と共に天下「三作」と称された。骨喰薬研藤四郎の作者もこの人である。

名刀の条件とは、鉄の鍛えの良さ、刃紋の艶麗さ、切れ味の良さ、の三つであるが、すべてを兼ね備えた吉光は、古い時代の刀でも最も出来が良いとされる古刀最上作の筆頭として挙げられている。(安土桃山時代に正宗が過剰に評価されるようになるまでは、正宗よりも数段格上の扱いだった)

現存するほとんどの作品が短刀で、片手刀両手刀のサイズでも数振りが現存しているという。

関連項目

レリック】【鬼哭
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。