ジグモード(じぐもーど/Jigs)
踊り子アビリティの一系統。

戦闘以外に有用な効果を持つ。

名称習得Lv再使用時間消費TP効果
スペクトラルジグ2530秒0透明になり、且つ音を消し敵に発見されにくくなる。
チョコボジグ5560秒0移動速度をアップ。
チョコボジグII7060秒0範囲内のパーティメンバー移動速度をアップ。

2014年1月21日のバージョンアップスペクトラルジグ効果時間が一律180秒に延長されたが、チョコボジグ効果時間が120秒、再使用時間が60秒であることを考えると、両方を常時維持することは難しい。
チョコボジグを使用→その場から動かないなどで1分経過→スペクトラルジグといった使い方で60秒程のインスニ状態かつ移動速度アップ状態を得られるが、実用性は低いと言える*1。敵の多い所ではスペクトラルジグ、そうでなければチョコボジグと使い分けるのが実用的なところだろう。

ジグ効果時間アップ」の効果を持ったAF両足ダンサートーシュー」・レリック両脚エトワールタイツ」(及びそれらの打ち直し品)を装備中は効果時間を+30秒することができる。これらの効果は重複可能で、両方の部位を装備した場合+60秒になる。

解説

現実世界でのジグとは、8分の6拍子または8分の9拍子の舞曲で、イギリスやアイルランドの民俗的な踊りの形式の一つ*2。バロック組曲の終曲にしばしば置かれ、急速なテンポ(Prest)で演奏される。

FF11BGMでは、「Selbina」が8分の6拍子の「ダブル・ジグ」と呼ばれるものである。

関連項目

ダンサートーシュー】【DRトーシュー+1】【エトワールタイツ】【ETタイツ+1】【ETタイツ+2】【マシシトーシュー
*1
スペクトラルジグ→30秒後チョコボジグの順に使用した場合、当然ながらインビジの効果が切れてしまう。スニークの効果だけ必要な場面では選択肢となり得るが、リキャストには要注意。
*2
→ジグ (音楽)(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。