ホフド(ほふど/Hofud)
片手剣の一つ。2007年6月6日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
42 236 HP+3% MND+5 CHR+5
追加効果:HPorMP吸収
Lv75~

エインヘリヤルオーディンの間クリアした時に入手できる事がある片手剣
モグの預り帳【01】に預けることができる。

ヴァルグリンドに登場する赤魔道士タイプのフォモルが振るう片手剣と同一の、独自グラフィックの物となっている。

曲刀と言う事もあってか、多く見かける重装備系統の装備パターンであるの枠の、ナイトに代わって青魔道士が割り当てられている。
2007年7月25日の緊急メンテナンスでひっそりと間隔が260から236に変更されたという変わった経緯がある。これにより装備レベル帯のものとしてはD/隔はそれなりに優秀になったものの、それでもフラガラッハカグルマンダーメイジャン武器など、後に追加された片手剣に比べると性能面ではやや微妙になってきてしまっている。追加効果の如何*1によっては評価は高いものとなるだろう。

第一回~第四回モグボナンザでは一等賞品、第五回では二等賞品のひとつに選ばれている他、2013年12月11日に始まった公式イベント現役冒険者さんありがとうキャンペーン」でもプレゼントの一つに選ばれている。

ホフド

出典

北欧神話における光の神、神界アスガルドに至る虹の架け橋ビフレストの不寝番であるヘイムダルの剣。頭(head)の意味を持つ。

ちなみに、そのヘイムダルが巨人族の襲来を知らせるラグナロク開戦の警笛がギャッラルホルンである。

関連項目

エインヘリヤル】【ヴァルグリンド】【ヘイムダルドゥーム
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
発動率・吸収量は(発動率約20%、吸収量最大でHP20、MP10程度)であることが確認できる報告も挙がっている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。