カグルマンダー(かぐるまんだー/Koggelmander)
片手剣の一つ。2008年12月9日のバージョンアップで追加された。
グラフィックグラディウスと同じ。
Rare Ex
43 224 STR+4 DEX+4
ヴァーミンキラー効果アップ
ヴァーミン:クリティカルヒット+7%
Lv72~

モブリンズメイズモンガーMMM傭兵課で、「リザード」+「大兵」のルーン配置で出現するリザード類NM、Tanihwa(ブガード族)を倒すと、宝箱から稀に入手出来る場合がある。ドロップ率はあまりよくないが、お宝ポイントの宝箱と併せ二つ出ることもある。

非常に優れたD/隔と、装備可能ジョブの多さが特徴。
STR+4とDEX+4のステータス補正はWSに留まらず、青魔道士が多用するディセバーメントF.リップとも非常に相性がよい。

また、ヴァーミンキラーが付いた数少ない装備であり、ヴァーミン戦においてはクリティカルヒット+7%まで付く。
故にボーパルブレードと相性が良く、メインウェポンとして使うことも十分可能。

というように表面上は非常に強力な装備であるのだが、表記されていない隠し効果としてリザードキラーを持つ敵に対しひるむことがあるという欠点がある。その際は武器を変更しておくなど、運用には注意を払いたい。

なお、名前は「アガマトカゲ」を意味する。ヴァーミンキラーリザード類の特徴でもあり、名前と性能の関連性がうかがえる。同様の由来と性能を持つ武器ゾンニュアがある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。