モラモラ(もらもら/Mola Mola)
水産物(大型魚)の一つ。スタック不可。
遭難者を助けたという伝説もある巨大海水魚。

アトルガンの秘宝と同時期(2006年4月20日)に実装された魚で、外洋航路マウラアルザビ間)のみに生息する。餌はブリ切り身イワシ切り身タラ切り身エビダンゴミノーシュリンプルアーなど。

とにもかくにもHPの多い魚である。それに加えて、スキル108でもオートリジェネを封じることができないため、フェイントを受けすぎるとアルバトロスリングを使用時でも釣り逃がしてしまう。アルバトロスリングが無ければワンミス釣り逃がしてしまうほどである。
餌による絞り込みができず、引き上げまでたどりついても太公望の釣竿をへし折り、それ以上の竿をもってしても糸切れが頻繁におきる、引き上げの確率はリクググリューサウルス並みである。そのため、クライアント依存の影響を強く受け、一部のクライアントでは釣り上げは困難を極める。

セルビナクエストハラキリ」でザルドンZaldon)に渡すことができ、運が良ければメルクリウススピアが手に入る。

また、漁師風近東鍋の材料になる。

魚のデータ

推定スキル上限は120以上
スキル108でもリジェネが発生する。

振動:大型
体力:超大
竿の揺れ:中
インターバル:短

参考データ最小最大
Im(イルム)約110約200
Pz(ポンズ)約510約1000
Im+Pz約620約1200

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
アトルガン白門漁師ギルド・H-11Wahnid入荷なし。売却時のみ

売却標準価格は975ギル

モデル魚

マンボウがモデル。モラモラ(Mola mola)というのはマンボウの正式な学名である。
イルカなどと同じく浮遊する物体に近づく習性がある(クラゲが好物)ため、遭難者を助けたという伝説が生まれたらしい。

体長の割りに重たい魚で、リアルのものでは体長333センチメートル、体重2.3トンという記録がある。これはヴァナImPzに換算すると体長131Im、体重5071Pzに相当する。

ヴァナ・ディールの魚は大きくなると密度が下がる傾向にあるため(詳細は【ポンズ】項を参照)、モラモラの体長はリアルマンボウと同程度だが、体重はかなり軽くなっている。

関連項目

クライアント依存】【伝説魚】【メルクリウススピア】【漁師風近東鍋

外部リンク

→2006.04.18 バージョンアップ
→Wikipedia:マンボウ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。