珊瑚の剣

記事名読み
さんごのつるぎ/Coral Sword
片手剣の一つ。ブロードソード類に属する。

該当レベル帯では可もなく、不可もなくと言った感じの性能。
追加効果発動率はあまり高くなく、発動しても一桁であることが多いためあまり期待はできない。
デュランダルと同じく、真っ白な刀身を持つブロードソードである。

NQの売却標準価格は16,280ギル
指定生産品で得られる納品ポイントはNQ16280、HQ18124。上限は22800。(NQ1.40個)

珊瑚の剣

実装当初は珊瑚のかけらが非常に貴重であり、それを4つも使うこの装備は恐ろしく高価で作る人も稀であった。その後は珊瑚のかけらが入手しやすくなり、入手しにくさは緩和されている。
海人の剣(Merman's Sword)」と名称が変化する。

珊瑚の髪飾りと同じく珊瑚→海人と名称が変わる。
売却標準価格は18124。
初代FF1より登場。水棲系に強い武器として序盤~中盤に活躍する武器であった。開発者の縁あってか同社作品のSaGa、SaGa2にも登場している地味だが由緒正しき古参の武器である。
その後もFF4(イージータイプのみ)・59Tと登場しており属性剣としての地位を確立している。大抵は水棲系に強い(≒属性)と言う立ち位置であるが、今作は逆に属性とシリーズの中では特殊な位置付けとなっている。
関連項目
珊瑚の髪飾り
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません