強そうだ(つよそうだ/Tough)
モンスターを「調べる」ことで表示される相対評価の一つ。

同じくらいの強さだおなつよ)」より1ランク上の強さ表示。「つよ」と略される。ソロで撃破することで240~400(6人パーティ時で91~154)の経験値を得られる敵。

ソロでは、序盤において、やわらかい敵(ミミズなど)であれば、前衛赤魔道士黒魔道士などがソロで倒すために戦うことがある。
また、少人数でのパーティで、狩りの対象として選ばれることある。

おなつよ」以下であればシグネット効果によって優位に戦えるのに対して、この「つよ」以上ではその恩恵が無くなるため、途端に苦しい戦いを強いられるようになる。「おなつよ」に苦戦しなかったからといって舐めてかかると手痛いしっぺ返しを食らうので注意が必要である。

かつてはスキル上げにおいて「おなつよ」以上の敵を相手にしないとスキルキャップまでスキルを上げることができなかったため「つよ」も相手に混じる形を甘受せざるをえなかったが、パッチによって丁度クラスの敵でもスキルキャップ到達が可能になったため必ずしも「つよ」を相手にする必要はなくなっている。

また獣使いが「おなつよ」の野良ペットを使って倒す際に最も効率的な経験値稼ぎができる強さの敵として好んで狩られていたが、FoVGoVの広がりと汁ペットの躍進によって格下乱獲が主流とった今日では鳴りを潜めている。

関連事項

調べる
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。