トレダー装備

記事名読み
とれだーそうび/Trader's Set
2005年4月21日のバージョンアップにより赤モコ草とともに実装された装備一式

英語名称をみるに、本来の名称はトレーダー装備ではないかと思われるが、例によってアイテム名には9文字の制限があり、同シリーズの両足両脚防具がひっかかってしまうため短縮表記となっていると推測される。名前はNQ(トレダー)は商人でHQ(バロン)が豪商の意味(詳細な設定は後述)。

Lv20から装備できるローブ系防具で、特にこのレベル帯の防具が乏しい黒魔道士や、Lv29からの後衛標準ともいえるシアーチュニック装備できない赤魔道士にとっては非常にありがたい装備である。
特にHQのバロンシリーズのステータスアップはこのレベル帯としては群を抜いている。
バロンスロップスについているhMP+1等は、高レベルになろうとも同部位の代替装備が殆ど無い程であり、特に需要が高い。

製作に必要なスキルはさほど高くなく、裁縫スキル25、革細工スキル27程度あれば十分である。材料となる赤草布赤草糸店売りされておらず、赤モコ草ギデアスなどから採集してきて自作するしかない。この手間のせいか、低レベル帯の装備品にしては一部位につき数万ギルと、ビギナーにはおいそれと手が出せない価格なのが難点。
ただご多分に漏れず、HQ狙いの高スキル裁縫職人NQ投げ売りをするため、NQならば比較的入手しやすい価格になっていることもある。2015年1月15日のバージョンアップ以降はNQならエミネンスと交換でも入手できるようになったので、NQなら容易に入手できる。

部位名称性能装備制限
トレダーシャポー7Lv20~
トレダーサイオ14
両手トレダーカフス5
両脚トレダースロップス10
両足トレダーピガッシュ4
総合40

部位名称性能装備制限
バロンシャポー8 INT+2 敵対心+2Lv20~
バロンサイオ15 INT+1 MND+1
両手バロンカフス6 MP+4 MND+1
両脚バロンスロップス11 ヒーリングMP+1
両足バロンピガッシュ5 MP+3
総合45 MP+7 INT+3 MND+2 敵対心+2 ヒーリングMP+1

外観
トレダー装備

多くの魔道士ジョブは、実用性から頭装備には髪飾り系を選ぶことが多いが、このシリーズの頭装備であるトレダーシャポーワーロックシャポーに似たデザインで人気がある。頭装備だけ、普段はトレダーシャポー戦闘時には髪飾り…とこまめに付け替えという人も少なくないらしい。

設定
トレダーサイオ(Trader's Saio)
近年ミンダルシア大陸南部を中心に、モコ草の外来種である赤モコ草の自生が確認されるようになった。トレダーサイオは、その赤モコ草の繊維から織り上げられた装束で、裁縫ギルド
注釈1
原文まま。正しくは「織工ギルド」である。
ポノノによってデザインされた。その美しい臙脂色に映える鮮やかな刺繍とスタイリッシュなシルエットはことに客商売である商人に好評で、自らが着用するため先を争って買い求めたため、いつの間にかトレダー(商人)のの名を冠して呼ばれるようになった。中でも最上級品はバロン(豪商)と呼ばれ珍重されている。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 より

バロン(baron)には「男爵」という意味もあるが、何かと複合して「豪商」という意味を持つことがある(例えば"an oil baron"で「石油王」)。この装備の場合はこの用法らしい。

また、設定を見る限りは近年デザインされたようだが、なぜか過去世界技術供与では、トレダーサイオを材料とするブリスフルシャポーレシピを問われることがある。同じようなことはジーグリンデパテでも起きているが、誰かがこの装備を未来から持ち込んだのだろうか…。
関連項目
赤モコ草
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません