Balamor's Adumbration

記事名読み
ばらもあずあだんぶれいしょん
アルビオン・スカームに出現する、不死君バラモアと同型のデフィアント族NM。名前は「バラモアの影」という意味。



Balamor's Adumbration
出現条件
アルビオン・スカームにたまに出現する。スタチューセグメントの頭パーツのランクが高いほど出現確率がアップする
注釈1


このNMが出現した場合、そのフロアに入った時点で蝶のイベントがあり、マップのない専用フロアに飛ばされる。この時は規定条件がこのNMを倒すことになる。
また、このフロアには最初はBGMがなく、戦闘が始まるとClouds Over Ulbukaが流れる。

アルビオン・スカームフェトフルトルソランクによって攻略できるフロアの数が決まるが、このNMを倒すと上限がなくなり、制限時間いっぱいまで攻略を続けられるようになる。
特徴
アドゥリンミッションで出現するBalamorと概ね同じ技を使うが、こちらの方が魔法特殊技が強力になっている。

特殊技については【Balamor】の項を参照。特に気を付けるべきはクルエルジョーク(自己中心範囲、死の宣告)で、聖水の用意が必要となる。
戦闘開始直後から連続魔デスを使ってくることがあるので、開幕に印サイレスを入れておいた方が良いだろう。また絶対回避インビンシブルを使うこともある。他にはディスペガサイレガスリプガブライガスロウガなどの弱体ガ系や、インパクトコメットなどの闇系魔法を使用する。後半になるとジャ系魔法も使用する。

アルビオン・スカーム-ララ水道〔U〕アルビオン・スカーム-シルダス洞窟〔U〕の場合、周囲にはトウィザリム族がいるが、ノンアクなので無視して構わない。

アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕ではStrongholdの代わりに出現する。PCに絡んでくることはないが、Stronghold同様PCでしか止めを刺せない。
またノンアクとはいってもヘイトは有しており、攻撃を加えたり、Balamor's Adumbrationと戦闘中の味方NPC回復・支援した後味方NPCが倒された場合などはPCに襲ってくるので注意。
エリア(BF名)戦利品称号
アルビオン・スカーム-ララ水道〔U〕
アルビオン・スカーム-シルダス洞窟〔U〕
全てのアルビオン・スカーム武器からランダム&霊石ドロップアダンブレイション デスパーサー
注釈2
Adumbration Disperser:影を消散させた者という意味。
アルビオン・スカーム-ヨルシア森林〔U〕全てのアルビオン・スカーム防具からランダム&霊石ドロップ
世界設定
名前からして、不死君バラモア本体ではなく、その分身(影)であることが分かる。

スカーム担当NPCLola
アルビオン・スカームで蝶を見つけたら先に魔物がいるかもしれん。
その魔物に「未来とはなにか」聞いてきてほしいのじゃ。
という台詞を言うことから、このNMスカームの世界設定に深く関わっていることが示唆されている。NMは特に未来に関する話はしてくれないが、称号を入手するとLolaのセリフが変わり、「諦めかけていた手がかりが」と話すことから、Lola達はスカームの謎を探求していたようである。
台詞
バトルコンテンツに出現するボスとしては珍しく、戦闘中に喋りまくる
注釈3
ただし、Dynamis Lordという前例もあるので初めてではない。


関連項目
アルビオン・スカーム】【Balamor
Copyright (C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません