スラッシングアッサルト

記事名読み
すらっしんぐあっさると/Thrashing Assault
  1. ミーブル族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。2014年7月8日のバージョンアップ実装された。

名称範囲効果空蝉備考
スラッシングアッサルト単体物理ダメージ
+ 防御力ダウン

防御力ダウンが厄介なものの、単体なのでミーブル族の技の中ではまだ対処しやすい。イレースを忘れずにかけておこう。

TP015003000Hit修正項目
1.251.502.00×4DEX60%

多段青魔法のひとつ。本家の追加効果:防御力ダウンが失われているのは残念だが、単独で追加特性:ダブルアタックを得る事が出来る。

性能は四連突同様シンプルながら強烈な破壊力を持ち、斬属性なのでさまざまなモンスターに使用できる。注意点としては、その高いBP「7」であり、単純に上位互換として従来の四連突(BP4)・槍玉(BP5)等と置き換えるのは難しく、複数の青魔法とのトレードになる可能性が高い。更に「再詠唱時間1分」は物理系青魔法の中では長く、連打による削り用としては難しい。

ただし一人連携用の青魔法としては目を見張るものがある。片手剣の場合、サベッジブレードから連携、またシャンデュシニュエクスピアシオンから繋げば核熱連携を発生させる事ができ、青魔道士の主力WSと相性が良い。当青魔法の高威力も相まって、強力な連携ダメージを期待できる。また敢えて連携を絡めず高威力な物理青魔法として使用しても有用。一気に止めを刺したい・ダメ押ししたい場合にも高威力が生きる。

青魔法実装時点ではミーブル族ミーブル・バローズ限定の敵なので、事実上ラーニングするにはアルタナの神兵の追加ディスクが必要となる。
ミーブル族が敵として登場するエリアは以下の9つのBF

初級プログラム3(ソロムグ原野)
初級プログラム4(ソロムグ原野)
初級プログラム1(バタリア丘陵)
中級プログラム2(ソロムグ原野)
中級プログラム3(ソロムグ原野)
中級プログラム2(バタリア丘陵)
上級プログラム5(バタリア丘陵)
注釈1
このエリアミーブル族は条件を満たせば際限なくリポップする。ただし、ボスを倒して「(ミーブル族)は倒れた。」と表示された場合にもラーニング出来るかどうかは要検証

準特級プログラム3
特級プログラム4

最も手軽なのは初級プログラム1(バタリア丘陵)だろう。
ただし、ミーブル族は基本的に『個体数が限定されており、且つ復活しない』モンスターなので、運が悪いと何度も出入りする羽目になる。
名称について
意味は「のたうつ急襲」、意訳すれば「だだっこパンチ」。

オリジナルがThrashing Assaultなので短縮表記T.アッサルトが正しいところ、実装時にはS.アッサルトという誤った短縮表記になっていた。これは2014年8月12日のバージョンアップで修正されている
注釈2
参考:スレッド: ジョブ調整:青魔道士公式フォーラム
開発がローカライズを確認せずにThrashing(体罰、のたうつ、打ち負かす等)と、Slashing(斬りつけ)を勘違いしたまま実装したのでは、という説がある。

関連項目
ミーブル】【物理系青魔法】【多段青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません