血爪のシャズラ

記事名読み
けっそうのしゃずら/BloodclawShasra
獣使いよびだすことのできるペットの一つ。

ビースト類リンクス族。いわゆる汁ペットである。
鋭い脳汁を使うことで、レベル90からよびだすことができ、120分間ペットにできる。

攻撃力が非常に高く、その与ダメレイジを使った手毬唄のナズナと同等かそれ以上で、しかも攻撃間隔ナズナよりも短い。まさにナズナに代われる強力な汁ペットであるが、その分こちらは特殊技が貧弱なためTPOに応じて使い分けるのが好ましい。

ナズナと比べるとHPは1ランクほど低いが、ミサイル時などでレイジを使えないような場面でも防御力を犠牲にすることもなく高い攻撃力を維持できる点で大きく削りに貢献できる。俊足なので地形を迂回しやすいNPCとしては扱いやすく、移動狩り時等にも良好である。
が、踊る草汁と違い、鋭い脳汁の作成には入手の面倒なジズの肉が必要なため、いたわる回復しながら使う事が多くお値段の張るペットである。

野生のリンクス雷属性ダメージTPが500たまるが、こちらにはその特性はない。そのかわり雷属性攻撃状態異常に対する耐性が恐ろしく高く設定されており、ベヒーモスの使用するサンダーボルトヨヴラ雷属性技を受けてもケロリとしている。

なお、2011年6月29日ヴァナ・ディール国勢調査「人気のよびだしペット」ランキングにて新汁ながらもその戦闘力からか3位を取得した。

血爪のシャズラ
性能
ジョブ攻撃属性移動速度レベル上限
戦士240俊足99
実装当時は怒髪を使用できなかったが、(おそらく2020年8月6日のバージョンアップにて上位ペットリンクスのしもべが追加されたタイミングで)怒髪も使用できるようになった。
ブラスター麻痺率については狡猾なクリヴォーヌと同じく弱体されている。
チャージドホイスカーは敵が使うものとは違い、追加効果スタンが付いていない上に威力も通常攻撃より弱い。また青魔法チャージドホイスカーと比べても威力は低い。

技名Charge効果
カオティックアイ1敵を静寂させる。TP:追加効果継続時間修正
ブラスター2敵を麻痺させる。TP:追加効果継続時間修正
チャージドホイスカー2ペットの周囲の敵に雷属性ダメージTP:ダメージ修正
怒髪1ペットと範囲内にいるマスター攻撃力アップの効果。攻撃力+25%。TP:追加効果継続時間修正効果時間180秒~540秒。
内部ジョブ戦士のためフェンサーの効果によりTPボーナスが適用される。怒髪効果時間は、Lv97以上では実質的に270秒が最短効果時間になる。
歴史
関連項目
よびだす】【汁ペット】【鋭い脳汁
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません