ソウルジャンプ

記事名読み
そうるじゃんぷ/Soul Jump
竜騎士ジョブアビリティの一つ。レベル85で習得する。2010年9月9日のバージョンアップ実装された。
高く跳躍して標的となった敵に敵対心を抑えた攻撃ワイバーンがいると効果アップ

再使用時間2分。メリットポイントジョブ別グループ1「ハイジャンプ使用間隔」によって再使用間隔を短縮することができる。

飛竜がいる場合、必ずクリティカルヒットとなる。
注釈1
クリティカル化とは別に、LV99時点で、+300程度の攻撃力ボーナスの存在が確認されている。
加えてメイン武器およびストアTPによる一撃あたりの得TPが+200%される。
DAなどの複数回攻撃が発生した場合、このボーナスは全段に対して適用される。

バローネコッシャレスカイストライダーなどにある「ジャンプTPボーナス」は適用されない。

ジャンプのようなVITによるD値ボーナスはないので、飛竜を呼び出していない状態ではハイジャンプと同程度の威力に留まる。
ハイジャンプが備えていたヘイトダウンは無いが、ヘイトが極端に低い。
また、ヒット時に与TPが発生しない。

以上のように得TPボーナスの量を除けばスピリットジャンプに近い特性を持つ。

二つのジャンプを併用することにより、一般的な隔492の両手槍と多少のストアTP+で、WSソウルジャンプスピリットジャンプ攻撃ヒット→WS…と言う流れが実現可能。
ストアTPブースト、またはDAコンサーブTPの発生次第では更に工程を短縮可能で、一人連携すら成立する。

実装前の告知段階では、それまで使い辛かったスピリットジャンプがもう一つ増えただけ、と考えていた竜騎士達の予想を良い意味で裏切ってくれたアビリティと言える。
ちなみに実装同日のバージョンアップスピリットジャンプの性能も上方修正を受けている。

2012年2月14日のバージョンアップでは、ハイジャンプともども再使用時間が3分から2分に短縮されている。
2019年1月10日のバージョンアップハイジャンプリキャストタイマーが個別に設定された。
関連項目
ハイジャンプ】【スピリットジャンプ】【LCキュイソー+1】【LCキュイソー+2

コメント表示/書き込み コメントはありません